+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の靴磨き。皆さま良いお年を…

大晦日の今日、2018年最後となる靴磨きをした。✨ そしてこの記事がこのブログでの2018年最後の投稿となる。 その2018年最後の靴磨きに選ばれた栄えある靴はこの3足! Corthay Arca(コルテ アルカ) GEORGE CLEVERY 5835(ジョージクレバリー 5835) そして…

2018年の振り返り

早いもので今日で2018年も仕事納めとなった。歳とともに月日が経つのを早く感じてしまい、しばしば愕然とする今日この頃 さて… 一年間の締めとして、今年を1月から時系列に振り返ってみたいと思う。パッと頭に思い浮かぶことがあまり無く、無為に一年を過ご…

GRENSON 6324/01 Limited Edition グレンソン リミテッドエディション125周年記念モデル

いよいよ年末仕事納めの週だ。 そんな週初めの月曜日ならぬ火曜日にちょっと珍しい靴を履き下ろしましたので紹介したい。 その靴とは… イギリスの古豪GRENSON グレンソンになる。グレンソンの靴はたびたびこのブログで登場している。 グレンソンは1866年創業…

Instagram 今年1番多く❤️マーク(いいね!)を頂いた9枚を選ぶ「ベストナイン」をやってみた。

インスタグラマーにとっては恒例とも言える年末行事「ベストナイン」の時期がやってきた。 ベストナインとは何ぞやという諸兄のために書いておくと、ベストナインとは「今年1番多く❤️マーク(いいね!)を頂いた9枚のショットを自動的に選んで1枚の写真に生成…

マニアックな靴職人漫画「IPPO」

私のように革靴に魅せられたマニアックな紳士ならご存知かも知れないが「IPPO」というタイトルの靴職人を主人公にした漫画がある。 IPPO 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:えすとえむ 集英社 Amazon 作者は「えすとえむ」さんという方。はて、聞い…

一級建築士 試験勉強の進捗状況について…

以前、一級建築士試験に向けてどう勉強していくかについて記事を書いた。 この記事の中で、他の方の勉強方法を参考に、「前年度の年末(12月末)までに法規と施工を仕上げて、年明けから2ヶ月かけて計画・環境設備、最後の4ヶ月で構造を勉強する」的なことを書…

今日の靴磨き&鞄磨き

今日は妻から靴を磨いてもよいという許可を得ることが出来た。(我が家では靴磨きに妻の許可が必要なのです。理由は臭いから) 私の靴磨きメモによると、そろそろ磨かなくてはいけない靴はサントーニの2足。 もう五ヶ月磨いていない。 さっそく準備開始。 上…

LECOTT Limited Edition レコット リミテッドエディション

第40回目となる革靴紹介は LECOTT レコット の革靴となる。 レコットは余程の革靴好きじゃないと知る人は少ないのではないだろうか。栃木県足利出身の靴職人津久井玲子氏によるブランドなのでMADE IN JAPANの靴になる。 津久井玲子氏プロフィール 靴職人にな…

ハーブ庭園 旅日記 化粧水&ローション

最近、めっきり寒くなってきた。 これからの季節、気になるのが乾燥だ。特に私はアトピー気味の乾燥肌のため、夜中に布団の中で身体が痒くなったりして辛い。 アトピー的な皮膚炎の発症 私のアトピー的なものは子供の頃からではなく、20代後半になってからの…

日経キャリアNETの「グローバル力診断テスト」をやってみた。

実は私、転職サイトの日経キャリアNETに登録していて定期的にサイトをチェックしている。 そうしたところ、サイト上で「グローバル力診断テスト」なるものがあったので、やってみることにした。 果たして、英語も喋れない上に、海外出張も中国に一回しかした…

Enzo Bonafe エンツォボナフェ EB-18にトゥスチール取り付け!

今日は北浦和GATOさんに預けていたボナフェのコードバンブーツを引き取ってきた。 預けていた理由は、爪先保護のためトライアンフスチールを取り付けて貰うためだ。 丸みを帯びたラウンドトゥのためトライアンフとの相性は抜群。スチールの厚み分削ってある…

建築士会CPD制度に申し込み

先日、建築士会のCPD制度についての記事を書いた。 CPD制度… それはContinuing Professional Developmentの略であり、技術者の継続教育を意味する。 CPDは様々な資格認定団体等が実施しており、資格取得後の継続的な教育プログラムや講習会等を提供している…

革工房ノーツ プライベート用ノートカバー

私は仕事用のノートにアピカのプレミアムCDノートA6 (ハードカバー) を使用している。 そして、その仕事用ノートに革のオリジナルカバーを付けている。 オリジナルカバーの制作はHAZAKI Leatherという工房に頼んだ。このHAZAKI Leather&アピカノートハードカ…

建築士会 CPD制度について

皆さんはCPD制度をご存知だろうか? 建設関係におけるCPD制度… それはContinuing Professional Developmentの略であり、技術者の継続教育を意味している。 【CONTENTS】 CPDのことを書き始めた理由 日本建築士連合会のCPD 参加者用ガイドライン 建築士会CPD…

Enzo Bonafe コードバンブーツを磨く。

昨日ご紹介したエンツォボナフェだが、おそらく試着を繰り返されたであろう靴なので、汚れを落として磨いてあげることにした。 いきなりお手入れ後ギャラリー この写真… 見ての通り自宅のバルコニーの手すりに乗せて撮影している。これ、細心の注意が必要で…

Enzo Bonafe エンツォボナフェ EB-18

会社の同僚が飼っていたカブトムシが先日死んだと聞いて、どんだけ長生きやねん!と思った今日この頃。 さて、最近は段々と涼しさを増してきており、朝夕は肌寒さすら感じる。 そんなこれからの季節にぴったりな履き物と言えば、やはりブーツだろう。それで…

プロフィール紹介&当ブログについて

はじめまして。当ブログの管理人でESTと申します。 CONTENTS 【プロフィール】 基本情報 出身地、住んだところ キャリアサマリ 保有資格 性格 今後について 【当ブログについて】 +αな暮らし 【プロフィール】 基本情報 ◆名前:EST ◆職業:某製造メーカーで…

JOHN LOBB HIGHGATE ジョンロブ ハイゲート

今日は半年振りに JOHN LOBB ジョンロブ の「HIGHGATE ハイゲート」を履いた。 チャッカブーツなので、夏の間はなかなか履く機会がなかった。段々と涼しくなってきているので、これからは出番が増えてくるだろう。 履いたついでに、この靴の紹介もしておく。…

今日の靴磨き。日差しが強くて若干のぼせた。

今日は天気が良い。 午前中、自由時間があったので靴を3足磨いた。 今回、白羽の矢が立ったのは、コルテ Arca、ベルルッティ Dmesure Scritto Calligraphy Derby、そしてエドワードグリーンのNEWBURYだ。 コルテは、このブログのアイコンにもなっているお気…

Paraboot ANDERSEN パラブーツ アンデルセン

先日、雨靴が欲しい!という記事を書いた。 前回の記事では、雨用に欲しい靴候補として… 1位:チーニー CAIRNGORM 3RW ケンゴン3RW BRITISH MADE5周年別注品 2位:パラブーツ スマートカジュアルライン 3位:ハインリッヒディンケラッカー 5386 5814 4位:ス…

LEC資格占いをやってみた。

先日、どなたかのブログで「資格占い」なるものがあるのを知り検索してみたところ、LEC東京リーガルマインドのサイトが出てきた。 さっそくやってみた。 まずはニックネームや性別、生年月日などの情報を入力。 あとは質問に答えていくだけだ。 下の画像にあ…

取得一覧と今後 ver.2018年

妻が近くの公園でヨガ教室に参加している間、時間潰しに公園内の喫茶店でモーニングしながら、この記事を書いている。 ヨガが終わるまでの間ヒマなので、久しぶりに資格取得一覧情報をアップデートした。 前回更新したのは2015年なので、約3年振りの更新とな…

スマホアプリ「マンガボックス」中毒の私です。

私は漫画が大好きで、その気になれば、当分の間、ブログで漫画の紹介記事ばかりを書くことも可能だ。 活字本も好きだが、やはり気軽に読めるマンガは面白い。私の中ではマンガを読むという行為はストレス発散法の一つとしての地位を確立している。 さて、こ…

スコッチグレインに傷が…

三連休の最後に靴を磨いた。 今回磨いたのは、スコッチグレイン F-0350と、グレンソン 6324/01 Limited Editionの2足となる。 特にスコッチグレインはここ最近の雨続きで酷使したので、労いの意味を込めて丁寧に手入れした。 靴磨きに使用したのはいつものタ…

Mackintosh philosophy キャリーバッグ購入

所沢西武に寄ってみたところ「西武ライオンズ優勝セール」を開催していたので、セール品を物色し、ワイシャツとキャリーバッグを購入した。 今回は購入したキャリーバッグについて書いていく。 【CONTENTS】 ブランド紹介 Mackintosh マッキントッシュ Macki…

靴職人ラズロ・ヴァーシュによる「Handmade SHOES FOR MEN」の和訳本を購入

前回のVASS ダブルバックルドシューズの記事でも書いたラズロ・ヴァーシュ氏の名著「Handmade SHOES FOR MEN」の和訳版「紳士靴のすべて」を購入した。 なかなか書店では見かけない本なのでAmazonでポチりGET。 値段は税別4,200円もするが、それもそのはず、…

VASS SHOES ヴァーシュ ダブルモンクストラップ

今週はひたすら雨だったため、ずっとスコッチグレインばかり履いていた。さすがに同じ靴ばかり履いてると気分も滅入ってくる。 しかし!!! 本当に久しぶりに今日は晴れた☀️ 今までの雨続きが嘘のような秋晴れだ。 チャンスとばかりに、履き下ろしたくて仕…

最近の秋雨続きにより雨用革靴の購入を検討する。

最近の天気は雨ばかり☂️ 酷暑が終わりを告げ、秋雨前線が出張ってきた感じだな。 こうなってくると、私の足元を守る雨用革靴が足りなくなってきてしまう。なぜなら、今現在、雨用靴はスコッチグレイン一足しかないからだ。 この靴、シャインオアレインもどき…

一級建築士《法規》結構めんどくさい高さ制限の算定問題

今回は、容積率の算定、建ぺい率の算定に続いて法規の3K(嫌い‍♂️)と言われる「高さ制限の算定」について書いていく。 高さ制限も結構めんどくさい系のやつになる。 【CONTENTS】 高さ制限のパターンと適用地域 出題例(H24-法規No.17) ステップ1.道路高さ…

一級建築士《法規》少し面倒くさい建ぺい率の計算問題

前々回の「容積率」の計算についての記事で書いた通り、今回は「建ぺい率」の計算について書いていきたい。 【CONTENTS】 出題例(H26-法規No.16) ステップ1. 建ぺい率の限度(法53条) ステップ2. 敷地面積の計算 ステップ3. 建築面積の計算 出題例(H26-…