+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年度 一級建築士 設計製図試験 勉強記録Part.2(長期通信添削講座「建築士塾」:8月〜10月編)

前回記事(Part.1)の続きです。 (Part.1の記事です。ご興味のある方は上記リンクからご覧下さい)【CONTENTS】 板橋区立中央図書館 見学 令和4年の製図試験.com課題「中庭のある図書館」 建築士塾 教材到着 建築士塾 課題1 多摩市立中央図書館 見学 建築士…

2023年度 一級建築士 設計製図試験 勉強記録Part.1(長期通信添削講座「建築士塾」:3月〜7月編)

昨年に引き続き、今年もダメだった。正確には12月末に結果通知が届くので、それまで合否は分からないが、法規を踏んでいるのでほぼ合格は諦めている。 来年に目を向ける前に、昨年同様、今年の総括だけしておきたい。 昨年の勉強記録については下記の記事で…

Paraboot AVIGNON / パラブーツ アヴィニョン

今回はParabootのAVIGNONを紹介したい。 それもノーマルのアヴィニョンではなく、イタリアの老舗高級紳士ブランドErmenegildo Zegna エルメネジルドゼニアとのコラボレーションモデルだ。 それでは、早速届見て行こう。 カラーはガーネットという名の濃いめ…

一級建築士 復元図 作成

昨日受けてきた令和5年度 一級建築士 設計製図試験の復元図に取り組んだ。 復元図作成に要した時間は2時間50分。 改めて復元図を見直してみると、北側斜線を書けなかったこと以外に色々ミスが発覚した。 反省の意味を込めて下記に列記していく。 一般開架ス…

一級建築士 設計製図試験当日

朝7時起床。夜中に3回くらい目が覚めたが、すぐにまた眠りについたので、寝不足感はない。 朝ごはんは妻がおにぎりを握ってくれた。具はゴマ昆布と梅干し。それに昨日の晩ごはんの残りのおかずを温めて食べた。試験は11時から17時半までぶっ続けなので、お昼…

一級建築士 設計製図試験 前日のこと

とうとう令和5年度 一級建築士 設計製図試験の前日となった。 昨年は製図試験.comを利用したが、今年は建築士塾にお世話になった。本試験の課題が発表されてからの課題数は昨年の製図試験.comより多いが、似たような課題、要求室が多く、難易度の高い課題は…

一級建築士 設計製図試験まであと一週間

令和5年 一級建築士設計製図試験まであと一週間となった。 建築士塾の課題については、昨日、ラストとなる課題10に取り組み、完成した図面を建築士塾へ発送した。添削されて戻ってくるのは木曜日くらいになるだろう。 それでは本試験までの残り一週間をどう…