+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦建太郎さん死去

今月の上旬にベルセルクの作者である三浦健太郎さんが54歳の若さで亡くなった。 三浦建太郎先生 ご逝去の報『ベルセルク』の作者である三浦建太郎先生が、2021年5月6日、急性大動脈解離のため、ご逝去されました。三浦先生の画業に最大の敬意と感謝を表しま…

知る人ぞ知る名革靴ブランド「Corthay コルテ」について語る

以前、ベルルッティについての記事を書いた。 今回はそのベルルッティと同じくフランスの革靴ブランドである「Corthay コルテ」について書いていきたい。 【CONTENTS】 Corthay コルテというブランドについて 所有しているCorthayの靴 Arca アルカ Arca アル…

ファシリティマネジメントをする上で必要な資格とは?

ファシリティマネジメント(FM)業務を生業としていくために必要な資格はあるのか? 今回はその疑問に答えていきたい。 FMとは何かについては、下記リンク先で書いたが、日本ファシリティマネジメント協会の定義を借りて一言で表すなら「企業・団体等が組織…

何かと揉めがちな敷地の境界立ち会いで気を付けることと、揉めたときの筆界特定制度についての落とし穴

施設の管理をしていると、敷地の境界立ち会いをしなくてはいけないことが出てくる。境界立ち会いが発生するのは主に敷地の境界確定のときだ。 例えば所有している土地を売却するときなどは、買主によっては敷地の境界確定が購入条件ということが多いし、隣地…

インハウスのファシリティマネジャーとして押さえておくべき法令は何か?

先日、一級建築士の勉強で使用する建築関係法令集を購入した。 購入した法令集を眺めていて、ふと思ったのが、「ファシリティマネジメントの仕事をしていく上で関係してくる法律は何だろう…?」と言うこと。 実は「総解説ファシリティマネジメント/FM推進連…

そもそもファシリティマネジメントとは何ぞや?

私の仕事はファシリティマネジメント(FM)だが、ファシリティマネジメントと言われても、その業務を理解できる人は少ないのではないだろうか。 そこで今日はファシリティマネジメントとは何ぞや、と言うことについて書いていきたい。 「ビルなどの設備を点…