+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の高額出費ベスト5

早いもので2023年が終わろうとしている。 今回は年内最後の記事として、2023年の高額出費ベスト5を発表したい。 第5位:45,000円 パラブーツ AVIGNON 第5位は6月に購入したパラブーツのAVIGNON。 中古とは言え未使用品の超美品、しかも限定のエルメネジルド…

令和5年 一級建築士試験 結果通知

本日、一級建築士 設計製図試験の結果通知が届いた。 センターのホームページで既に結果は発表されているが、まだ見ていない。 まあ、結果は分かっている。不合格のランクⅣだろう。 結果通知を開けてみる。 ペリペリペリ… 予想通りのランクⅣ。 法規に抵触し…

Davinci GRANDE Roroma Classic / ダヴィンチ グランデ ロロマクラシック

2024年に向けて手帳を購入した。 今回購入した手帳は「Davinci GRANDE Roroma Classic / ダヴィンチ グランデ ロロマクラシック」となる。 Davinci GRANDE Roroma Classic それではさっそくロロマクラシックを見ていこう。 重厚感があるボルドーの箱に入って…

自宅マンションの地震保険

私は10年前に中古で購入したマンションに住んでいる。 購入時、不動産仲介業者が薦めるまま、あいおいニッセイ同和損保の住居建物総合保険に入った。 保険の内容としては、火災保険が153,040円、地震保険が23,160円、合計176,200円を一括で支払っており、保…

日建学院 特別講義受講

はじめに 来年の一級建築士 設計製図試験はカド番のため、最後の挑戦と決めている。 その最後の挑戦に向けた学習方法は日建学院の「設計製図パーフェクト本科コース」を利用することにした。 予備校選びの記事です。ご興味のある方は上記リンクからどうぞ。 …