+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の靴磨き。皆さま良いお年を…

大晦日の今日、2018年最後となる靴磨きをした。✨ そしてこの記事がこのブログでの2018年最後の投稿となる。 その2018年最後の靴磨きに選ばれた栄えある靴はこの3足! Corthay Arca(コルテ アルカ) GEORGE CLEVERY 5835(ジョージクレバリー 5835) そして…

2018年の振り返り

早いもので今日で2018年も仕事納めとなった。歳とともに月日が経つのを早く感じてしまい、しばしば愕然とする今日この頃 さて… 一年間の締めとして、今年を1月から時系列に振り返ってみたいと思う。パッと頭に思い浮かぶことがあまり無く、無為に一年を過ご…

GRENSON 6324/01 Limited Edition グレンソン リミテッドエディション125周年記念モデル

いよいよ年末仕事納めの週だ。 そんな週初めの月曜日ならぬ火曜日にちょっと珍しい靴を履き下ろしましたので紹介したい。 その靴とは… イギリスの古豪GRENSON グレンソンになる。グレンソンの靴はたびたびこのブログで登場している。 グレンソンは1866年創業…

Instagram 今年1番多く❤️マーク(いいね!)を頂いた9枚を選ぶ「ベストナイン」をやってみた。

インスタグラマーにとっては恒例とも言える年末行事「ベストナイン」の時期がやってきた。 ベストナインとは何ぞやという諸兄のために書いておくと、ベストナインとは「今年1番多く❤️マーク(いいね!)を頂いた9枚のショットを自動的に選んで1枚の写真に生成…

マニアックな靴職人漫画「IPPO」

私のように革靴に魅せられたマニアックな紳士ならご存知かも知れないが「IPPO」というタイトルの靴職人を主人公にした漫画がある。 IPPO 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:えすとえむ 集英社 Amazon 作者は「えすとえむ」さんという方。はて、聞い…

一級建築士 試験勉強の進捗状況について…

以前、一級建築士試験に向けてどう勉強していくかについて記事を書いた。 この記事の中で、他の方の勉強方法を参考に、「前年度の年末(12月末)までに法規と施工を仕上げて、年明けから2ヶ月かけて計画・環境設備、最後の4ヶ月で構造を勉強する」的なことを書…