+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

意を決して痔(ぢ)の手術をした話しをしようじゃないか。

先週の土曜日のこと。意を決して痔(ぢ)の手術をした。 なかなか衝撃的な経験だったので、恥を忍んで記録に残しておきたい。 【CONTENTS】 痔の種類 私はどの痔だったか ALTA療法(ジオン注射)とは すぐに手術とは行かなかった いよいよALTA療法(ジオン注射…

今回が最後となる一級建築士の受験申し込み

令和6年度の一級建築士受験申し込みが始まった。 申し込み期間は4/1から4/15までの約二週間で、建築技術教育普及センターのホームページからのインターネット申し込みとなる。 私は今年が製図試験のカド番となる。 もし不合格になったとしても、学科からの再…

BUSINESS LEATHER FACTORY ビジネスレザーファクトリー ノートカバー

私は仕事用にA5のノートを使用している。ノート自体は何の変哲もないキャンパスノートだ。 今まではそのキャンパスノートに無印良品のカバーを被せていたが、この度、BUSINESS LEATHER FACTORYのカバーを新調したので紹介したい。 BUSINESS LEATHER FACTORY…

日建学院 設計製図パーフェクト本科 スタート

現在、一級建築士試験に挑戦中で今年が最後のチャンスとなる。 一級建築士試験は一次試験の「学科」と二次試験の「設計製図」で構成されていて、設計製図試験については、学科試験合格後、5年の間に3回受験することができる。 私は去年、一昨年と設計製図試…

WILDSWANS ワイルドスワンズ SADDLE PULL UP / BIBLE システム手帳

はじめに 今年からシステム手帳を使っている。 実際に使用している手帳はDavinciのロロマクラシック バイブルサイズとなる。 ロロマクラシックを購入してまだ二ヶ月だが、使いながら並行して新しいシステム手帳を探していた。 ポイントは高品質で長く使える…

Vポイントを使ってみた

私はメインのクレジットカードとして三井住友VISAカードを使用している。 このカードはANAカードと提携しているので、使用に応じANAマイルが貯まっていくのだが、マイルとは別にVポイントなるものも貯まっていく。 【CONTENTS】 Vポイントとは何者ぞ スマホ…

yuhaku ユハク パスケース

仕事用として yuhaku のパスケースを新調したのでご紹介したい。 yuhaku ユハクというブランド yuhakuのルーツ 創業者の仲垣友博は学生時代、建築を専攻。 同時期に雅号「ユウハク」にて絵画を中心としたアート活動をスタート。 後に、シューズブランドに勤…

Microsoft Bing イメージクリエーターのAIによる画像生成が面白い

【CONTENTS】 はじめに Microsoft Bing イメージクリエーター 実際に使ってみた 注意点 最後に はじめに 昨今の生成AIの進歩が目覚ましい。 特に有名なのがOpenAIのChatGPTだろう。 質問したい内容をテキストプロンプトで入力するだけで、まるで人と会話して…

SCOTCH GRAIN / スコッチグレイン R-1766

はじめに 最近、断捨離に勤しんでいる。 そして先日、断捨離して要らなくなったものを売却するためトレファクに持ち込んだ。 査定待ちの間、店内をブラブラしていたとき、一足の靴が目に入った。 それがタイトルにあるSCOTCH GRAIN / スコッチグレインのR-17…