+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

日建学院 設計製図パーフェクト本科 スタート

現在、一級建築士試験に挑戦中で今年が最後のチャンスとなる。

 

一級建築士試験は一次試験の「学科」と二次試験の「設計製図」で構成されていて、設計製図試験については、学科試験合格後、5年の間に3回受験することができる。

私は去年、一昨年と設計製図試験に落ちているので、今年落ちたら学科からやり直しとなるが、それは「しない」と決めている。

 

昨年、一昨年は通信添削講座を利用したが、かすりもしなかったため、今年は大金を払い資格学校(日建学院)に通うことにした。

※どこの資格学校に通うか検討したときの記事です。

 

そして、いよいよ今日から日建学院のパーフェクト本科が開講した。

本試験課題が発表される7月までは隔週で通学し、8月から本試験の10月までは毎週末通うこととなる。

初回となる今日は14時〜19時半までの講義で、一つの課題を元に、問題文の読み取り方法とエスキースのやり方について学んだ。

次回講義は2週間後となり、宿題として、終わらなかったエスキースを完成させ、かつ記述まで終わらせて持参するように、とのことであった。

 

いよいよ一級建築士試験に向けて、最後の挑戦が始まった。

 

【プロフィール紹介&当ブログについて】