+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

総合資格学院と日建学院とTAC、結局どこを選べば良いのか…

昨年、今年と2年連続で一級建築士 設計製図試験に挑戦し、あえなく玉砕した。(今年の結果はまだ出ていないが、自分の中では、ほぼ不合格確定) はじめに 2年連続で通信添削講座を利用した身として言わせて貰うと、通信添削講座での合格はかなり厳しいと考え…

その建物、未登記、未課税になっていませんか?

建物を新築(増築含む)した際、建物表題登記を申請する必要があることをご存じだろうか? これは不動産登記法という法律で決まっている建物所有者の「法的義務」となる。 建物表題登記とは 前述の通り、建物を新築や増築した際に行う登記で、工事完了後、一…

MESSAGERIE メッサジェリエ Trousers DELON

ネットでMESSAGERIE(メッサジェリエ)のパンツを購入した。 ブランド紹介 あまりメジャーなブランドではないので、メッサジェリエについて少し書いておくと、1988年にGiorgio Jommi氏とPatrizio Piscaglia氏によってサンマリノで設立されたブランドで、サル…