+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

認定ファシリティマネジャー 資格試験対策講座

申し込みをしていた「平成26年度認定ファシリティマネジャー資格試験対策講座」用のテキストが本日届いた。 この講座は、一般社団法人ニューオフィス推進協会(NOPA)が主催している試験対策講座となる。 講座にもいくつか種類があり、私が受けるのは難解なF…

建築物環境衛生管理技術者(ビル管理士)試験申込

今年、受験する予定の建築物環境衛生管理技術者(以下ビル管理士)試験の願書申込みが始まった。受験料は13,900円と意外と高い。 ビル管理士試験を受験するには実務経験が必要で、下記の要件を満たしている必要がある。(以下 日本建築衛生管理センターのHP…

革工房ノーツのモレスキン用革カバー

プライベートで使っているモレスキンのポケットサイズ用に革カバーを購入した。 仕事用もモレスキンで、そちらには馬場万の革カバーを付けているが、プライベート手帳も同じ馬場万ではつまらないので、今回は革工房ノーツ製にしてみた。 ちなみに、ノーツで…