+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳日記の付け方

皆さん日記は付けていますか? 私は手帳兼財布として使用しているトラベラーズノート(パスポートサイズ)に毎日、手帳日記を付けている。 今回は私の日記の書き方をご紹介したい。 使用している手帳 まず、使用している手帳は前述の通りトラベラーズノート…

Corthay Twist コルテ ツイスト

今回は久しぶりの革靴紹介の記事となるが、革靴紹介も累計60足目となった。 今回紹介するのは数ある革靴ブランドの中でも大好きなブランド Corthay コルテ の「Twist ツイスト」というモデルだ。 Corthay コルテとはー コルテ氏は16歳の時にコンパニオン・ド…

一級建築士 学科試験 独学勉強法

先日、今年の一級建築士 学科試験の勉強記録についての記事を書いた。 前回の記事は、あくまでも今年の勉強記録を書いただけなので、今回は過去4回独学で試験を受け続けた私が、実体験に基づき、今独学で勉強するとしたらこうするという勉強法を書きたいと思…

2021年度 一級建築士 学科試験 勉強記録《合格編》

一級建築士の学科試験にやっと合格した! 毎度恒例の勉強記録を残しておく。 今まで不合格編の記録ばかり積み重なってきたが、4回目にして、やっと合格編を書くことが出来た。 さあ、書くぞお〜 【CONTENTS】 はじめに 月別勉強記録 本番試験当日 合格発表 …

一級建築士 学科試験 合格発表!

お昼を買いに外に出て、帰りがてらポストを覗いたら入っていた。そう。例のアイツが… (個人情報は消してます) 一級建築士 学科試験の合格発表通知だ。 これまで過去3回この通知により地獄に叩き落とされて来た。 4回目の通知書をペリペリとめくる。 どん!…

施設のセキュリティ対策のために一からRA(リスクアセスメント)した話し

自社施設の管理をしていると、建物に関する様々な事に対応しなくてはならない。それこそ日々の修繕から始まり、建物の大規模改修や耐震補強、コンバージョン、果ては解体まで施設に関する様々な問題や課題を解決していくことになる。そういった様々な課題の…