+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

手帳日記の付け方

皆さん日記は付けていますか?

 

私は手帳兼財布として使用しているトラベラーズノート(パスポートサイズ)に毎日、手帳日記を付けている。

f:id:k-est:20210923112707j:image

今回は私の日記の書き方をご紹介したい。

 

使用している手帳

まず、使用している手帳は前述の通りトラベラーズノート(パスポートサイズ)になる。

この手帳に銀行のカードやお金も挟んでおくことで財布代わりにも使っている。

ちなみに、トラベラーズノートを財布化した際に財布を持つのはやめた。

 

トラベラーズノートのリフィルとして使用しているのは、見開き一週間分のウィークリーとなる。

f:id:k-est:20210923112657j:image

フリータイプで曜日しか入っていないため、自分で日付を書き込むタイプだ。メリハリを付けるため、土曜日にブルーマーカー日曜日と祝日にピンクマーカーを引いている。

 

日記の書き方

ここに毎日、行動記録を日記代わりに付けるようにしている。こんな感じ👇

f:id:k-est:20210923113156j:image

あまり見られたくないので、ガッツリぼかし入れているが、結構書いている。🖋

 

日記と言いつつも行動記録なので、頭にKEYマークを付けて、箇条書きに淡々と書いている感じだ。

KEYマークや箇条書きなどの手法はバレット・ジャーナルを意識している。今私が主に使用しているKEYマークはこちら👇

f:id:k-est:20210923113813j:image

実際の書き方としては下記のような感じだ。

@BECK’S ●●店/朝cafe @7:30-8:00

@レストラン●●/lunch

 W/●● @12:00-13:00

 -不味い。二度と行かない。金返せ。

@ホテル・ヘリテイジ飯能Sta./一級建築士 学科試験 @9:00-18:00

◯Walking/●●〜●●コース

 -5km、7000歩

◯●●会議/WEB @13:00-14:00

などなど。場所を先に書くことが多いので頭のKEYマークは@マークが来ることが多い。ウォーキングや筋トレのような行動記録のKEYマークは単に◯印になる。補足メモを書く場合は、改行の上、「-」マークを付けてから書いている。

 

そしてこれまたメリハリを付けるためではあるが、プライベートなことは黒ペン、仕事に関することは青ペンで書いている。

 

書き方のポイント

ウィークリーはスペースが限られているため、あまりどうでも良いような事は書かないことだ。例えばコンビニでちょっとした買い物をしたとか、毎日やっているような部屋の掃除をしたとか…。

それと、日記に気持ちを書くのは(嬉しかった、悔しい 等)気恥ずかしいので、あえて淡々とした行動記録にした方が意外と長続きする気がする。

 

以上、簡単ではありますが、私の日記の書き方でした。もし日記の書き方に悩んでいる方がおりましたら、私のように行動記録から付けてみるのは如何でしょうか。

 

それではまた👋

 

【プロフィール紹介&当ブログについて】