+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

HUKURO A5ノートカバー

先日、「HUKURO 栃木レザー 手帳カバー」をネットで購入した。

 

この栃木レザーを使用したHUKUROの製品は質が良く、以前はiPhoneのケースで使用していた事がある。

 

iPhoneカバーは数年間使用していたが、iPhoneごとトイレに水没させたり、iPhone買い替えに伴いカメラの開口が合わずカッターで革をカットしたりとハードな使い方をされ、最後は惜しまれながら引退した。

 

それからしばらくHUKURO製品とは縁が無かったが、この度、仕事用のノートカバーとして購入した。

 

既に半月ほど使用しているが、購入当日の写真を使いながら紹介したい。

f:id:k-est:20210803142125j:image

商品はHUKUROのロゴマークが押された立派な箱に入って送られてきた。

f:id:k-est:20210803142130j:image

袋から取り出すと…

 

ドン!

f:id:k-est:20210803142121j:image

これがHUKURO A5サイズのノートカバーだ。

 

色はグリーン。iPhoneケースを使用していた時もグリーンを使用していたが、使用と共に良い感じに色が濃くなってくるので、エイジングが楽しみだ。

f:id:k-est:20210803142117j:image

留め具にもHUKUROのロゴが入っている芸の細かさよ。。

 

ガバッと中を開けると…

f:id:k-est:20210803142148j:image

HUKUROのロゴがプリントされたオリジナルノートが1冊挟まれていた。

f:id:k-est:20210803142134j:image

なかなか良いノートだが、勿体ないので使わない。代わりに私が使用するノートはコクヨのキャンパスノートになる。

f:id:k-est:20210803142110j:image

5mm方眼で黒表紙のビジネススタイルなノートだ。

f:id:k-est:20210806122545j:image

このノートを2冊ファイルした。

f:id:k-est:20210806122549j:image

f:id:k-est:20210816083244j:image

真ん中にノートを固定するバンドが2本あり、ノートはそのバンドを通して固定する。

 

ところで何故2冊なのか…

当初、ノートは1冊しか挟まない予定だったが、キャンパスノートくらいの薄さだと1冊挟んだだけではスカスカだったため、2冊挟むことにした次第だ。厚手のノートなら1冊でも良いと思う。

f:id:k-est:20210806122608j:image

そしてこのノートで使用するペンはフリクションペン(2色タイプ)となる。

f:id:k-est:20210816081603j:image

上の画像のようにカバー本体に挿すことが出来るが、スリムなペンでないと入らない。当初はフリクションペンの3色タイプを使用する予定だったが、入らないため2色タイプにした。

f:id:k-est:20210806122604j:image

上からみた感じ。2冊ファイルしてもこの余裕。ゴムバンドを使って3冊ファイルすることも出来そうだ。

f:id:k-est:20210806122552j:image

ペン見えるかな。

f:id:k-est:20210806122557j:image

ズームして何とか見える。ペンを挿した状態でガバーを閉じるとこんな感じになる。ガッチリホールドされているので逆さにしても抜け落ちることはない。

 

このHUKUROのノートカバーはA5サイズ以外にB6サイズ、A6サイズ、weeksサイズの4種類を取り揃えている。私の場合、仕事でメモを取る際、小さいノートでは書きにくいため、A5サイズ選んだ。

f:id:k-est:20210803142141j:image

なかなか良い感じではないだろうか。

 

【株式会社JACAJACA ホームページ】

HUKURO製品はこちらのホームページから購入することができます。

 

【プロフィール紹介&当ブログについて】