前回の記事で不動産コンサルティングマスター試験に挑戦すると書いた。
試験に向けて、さっそく購入した過去問題集に取り掛かってみたわけだが、想像以上の難しさに心が折れそうだ。
とりあえず令和2年の過去問に取り組んでみたものの、結果は散々たるものだった。
《択一式試験》
択一式試験は事業、経済、金融、税制、建築、法律の6科目で構成されている。令和2年の過去問に取り組んでみた結果は下記の通り。
- 事業 6問正解/13問中(正答率46.1%)
- 経済 2問正解/7問中(正答率28.5%)
- 金融 1問正解/4問中(正答率25%)
- 税制 1問正解/7問中(正答率10.7%)
- 建築 7問正解/10問中(正答率70%)
- 法律 2問正解/9問中(正答率22.2%)
- 合計 19問正解/50問中(正答率38%)
厳しい結果だ。建築科目のみ一級建築士の勉強をしていたのである程度解けているが、それ以外の科目、特に経済、金融、税制、法律はボロボロ。
建築にしても結構難しい問題が出てくる。こんなの👇
法令集の持ち込み不可の割に、一級建築士の学科試験に出てきてもおかしくないレベルの問題だ。
正直、甘く見過ぎていた。。気を引き締めて勉強しないと到底合格はおぼつかない。
【プロフィール紹介&当ブログについて】