+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

HAZAKI Leather 仕事用ノートカバー

私は仕事用のノートにアピカのプレミアムCDノート(ハードカバータイプ)を使用している。

このノートについては以前記事にしたので詳細は省くがモレスキン的なノートである。

で、革製品好きの私としては、このノートに革カバーを付けたいな〜と考えていた。

 

しかしネットで調べてみても適当なカバーが見当たらない。歴史の浅いアピカのハードカバーノートだけに致し方ない。

 

そもそもハードカバーにさらにカバー付けるってどうなのよ、という意見は置いといて「無いならオーダーメイドしよう!」という当然の結論に帰結したのは言うまでもない。

 

どこに頼もうか考えた時に、以前モレスキン用のオリジナルカバー製作を頼んだ革工房ノーツを思い出した。

その時作ったモレスキン用カバーもなかなか頑健な作りをしており良かったのだが、せっかくなので新しいところに依頼したいと思いネットで検索したところ…


見つけた🔎


大阪にある革職人の父親とその娘さんが経営する「HAZAKI Leather」という革工房を。

ホームページを見てみるとなかなか良さそうだ。細かくサイズやその他情報をオーダーし製作。作品集の写真を見ても出来が良い。値段も良心的と言えるだろう。

 

よし、ここで作ろう!と決め、早速メールで依頼。何度かのやり取りを経て製作を依頼した。

 

それから一ヶ月。首を長くして待っていたところ、完成して発送しましたという連絡が届いた。

 

そして昨夜、無事に手元に到着した。

f:id:k-est:20180807075414j:image

いよいよご対面。

f:id:k-est:20180807075436j:image

ほうほう。

f:id:k-est:20180807075448j:image

ほほうほうほう。

f:id:k-est:20180807075500j:image
ほお〜う。

開いてみると、左にカード用スリットが4つ。右側はハードカバー用のための差し込みとなっており、上下の縫い付けは無し。注文通りだ。

f:id:k-est:20180807075513j:image
HAZAKI Leatherのロゴ。

f:id:k-est:20180807075525j:image
色はインディゴブルーにホワイトステッチでお願いしたが、このブルーが思ったより濃くて想像と違っていた。

ホームページの写真だともっと青々しい感じだったのだが…まあ仕事用と思えばこれくらいの方が良いかも知れないな。

 

さっそくノートを入れてみた。

f:id:k-est:20180807075617j:image

f:id:k-est:20180807075827j:image

ペンホルダーはアドバイスいただき見開き左側にした。このホルダー、サイズが変えられるので写真のように太めの3色ペンでも問題ない。✒️ 細いペンの時はホルダーを本体カバーに押し込んで小さくすることが出来る。

f:id:k-est:20180807075853j:image

革工房ノーツで作成して貰ったモレスキン用のカバーと比べると、ノーツ製の方が革が厚手で堅牢感がある。対し、HAZAKIは革は薄手だが、その分手帳に馴染みやすいと言える。どちらが良いかはぶっちゃけ個人の好みだろう。

 

個人的には満足いく仕上がりなので、今度はプライベート用のノートカバーを追加でオーダーしようと画策中だ。

 

プロフィール紹介&当ブログについて