+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一級建築士《計画》BID CBD DID…アルファベットの三文字略語に悶絶

一級建築士の試験にはアルファベット三文字の略語に関する問題が時々出題される。 私的に混同しがちなのは計画科目のBID、CBD、DIDあたりなので、今回はこれらの用語の解説をまとめておきたいと思う。 【CONTENTS】 BID、CBD、DIDとは BID(Business Improve…

一級建築士《計画》歩行者用空間であるモールのあれこれ

計画科目には歩行者用空間であるモールについて時々出題される。モールにも意外と種類があり、ついつい間違えてしまわないよう整理しておきたい。 まず、モールは人と車の交通形態によるモールと、屋根の有無による空間形態によるモールに大別される。 【CON…

一級建築士《計画》科目Iの最難関問題は事例問題で間違いなし!

一級建築士 学科試験の科目Iである「計画」は比較的取り組みやすい科目なので、科目Ⅲ「法規」や科目Ⅳ「構造」に比べて苦手と言う人は少ないかと思う。 しかし、そんな計画科目の中にも難関問題がある。それは事例に関する問題だ。しかも直近の令和2年の試験…

一級建築士《計画》なかなか数字を覚えられない「近隣住区」や「近隣公園」など

計画で出てくる住区計画や公園計画の質問は人数や大きさなどの違いを覚えるのが大変だ。 なので、ここは一つ、備忘録がてら設問を交えながらまとめてみることにした。 【CONTENTS】 住区計画 公園計画 まとめ まずは住区計画から。 住区計画 問題 近隣住区は…

一級建築士《計画》「アフォーダンス」とは一体何なのか?

計画の問題でアフォーダンスについて問う問題がある。 この問題の正解は×になるのだが、解説を読んでもいまいちイメージが湧わかない。 解説 アフォーダンスは、環境に対して動物が関わることで、環境においてある状況が生まれるという考え方である。 What's…

スタディングの感想

来年度の一級建築士 学科試験に向けて、オンライン資格講座のスタディングで勉強を始めた。 まだ計画を少し取り組んでみただけだが、やってみての率直な感想を述べたい。 前回の記事でも書いたが、スタディングは各科目内の単元毎にビデオ講義→WEBテキスト→…

スタディングで一級建築士の勉強を始めました。

オンライン資格講座のスタディングで一級建築士の勉強を始めた。 スタディングに登録して勉強を始めたのは10月下旬から。7月の学科試験が終わってから実に三ヶ月経っている。少し遊び過ぎてしまったが、心を入れ替え、来年の一級建築士 学科試験に向けて勉強…

PCディスプレイの無線接続を試みた話し

最近、テレワークで在宅勤務することが増えてきた。そうなってくると、会社で仕事するのと同程度のクォリティを家でも維持したいという欲求が出てきて、先日ディスプレイを自腹で購入した。 妻には会社の経費で落とすと説明したものの、実際にはなかなか難し…