+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

一級建築士《計画》「アフォーダンス」とは一体何なのか?

計画の問題でアフォーダンスについて問う問題がある。

f:id:k-est:20201113193333j:image

 

この問題の正解は×になるのだが、解説を読んでもいまいちイメージが湧わかない。

解説

アフォーダンスは、環境に対して動物が関わることで、環境においてある状況が生まれるという考え方である。

 

What's(・・?)

この解説を読んで「なるほどね」ってなる人いるんですかね? 私がアフォなだけかも知れないが、イメージ湧かないのでネットで調べてみた。

 

我らがWikipedia先生によると、

アフォーダンス(affordance)とは、環境が動物に対して与える「意味」のことである。アメリカの知覚心理学者ジェームズ・J・ギブソンによる造語であり、生態光学、生態心理学の基底的概念である。「与える、提供する」という意味の英語アフォード(afford)から造られた。

とある。

先ほどの質問の解説よりかは少し分かりやすくなった。それでも「環境が動物に対して与える意味」とは何なのか?こういうのは事例を見た方が早い。

上記のサイトが分かりやすくて参考になる。

 

蛇口のハンドル(回す)、取っ手のない平な金属板が付いた扉(押す)など、説明しなくても、その物自体が持つ形状が使い方を明示している、というのがアフォーダンスの考え方ということのようだ。やっとイメージが湧いた。

 

しかしながら、建築士問題の解説で「環境に対して動物が関わることで、環境においてある状況が生まれるという考え方」というのは分かり辛いにも程がある。書き方もさることながら「動物」と書いてるのがより分かり辛くさせている。こと建築士の問題に対する解説としては「人間」でいいのではないだろうか。

 

【プロフィール紹介&当ブログについて】