+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末年始!私の学習予定

合格物語HPの合格最前線Newsに【年末年始!私の学習予定】と題して、長期の休みとなる年末年始の「学習予定」を書いてみましょう、と書かれていた。 ブログ大賞にエントリーされた方々向けに年末年始の学習予定についてブログで公開いただくよう依頼したとの…

祝🎉 10万アクセス達成

とうとう総アクセス数が10万を超えた! はてなブログを始めて一年半。年内に越えるか!と注視していたが、無事越えた。見ていただいている皆さま方ありがとうございます。 日々のアクセス数もジリジリと上がっていて250〜500の間をいったり来たりしている。 …

被災建築物応急危険度判定士 登録更新

先日、建築士会から封書が届いた。 はて? まったく心当たりがない? なんだろうかと開けてみると… 被災建築物応急危険度判定士の新しい登録証だった。 応急危険度判定士は2015年2月に新規登録した。 5年更新なので、来年だと思っていた。 (個人情報箇所は…

AIを使って「自分のポテンシャル」を数値化できるサイト「J.Score」をやってみた。

みずほ銀行とソフトバンクによるファイナンス・テクノロジー企業「J.Score」のサイトで、AIを使って「自分のポテンシャル」を数値化することが出来るということで、さっそくやってみた。 最初にメールアドレスとパスワードを登録してログインする事…

所有する革靴の中で最も美しい2足を比較してみた。

今日は午前中、靴を2足磨いた。 【CONTENTS】 今日の靴磨き✨ 靴磨き後ギャラリー Corthay Arca vs Santoni Limited Edition TRAMINER 今日の靴磨き✨ 今回磨いたのはCorthayのArcaと、SantoniのLimited Edition TRAMINERの2足だ。 私が所有する2大美麗靴と言…

Berluti ベルルッティ インブイア レザーカードケース

昨日、ベルルッティ銀座並木通り店へ訪問した記事を書いた。 今回は購入した中身の紹介となる。 この小さな紙袋。靴じゃないのは間違いなし。。 その中身とは… その中身とは… インブイア レザーカードケース。 まあ、勿体付けたところでタイトルばれしてるけ…

ベルルッティ銀座並木通り店 訪問

今日は午後から有楽町で不動産関係のセミナーを受けてきた。 そのセミナー後、ベルルッティ銀座並木通り店へ立ち寄った。 有楽町駅からだと歩いても5分程度なんで近い。 この店内の革張りのソファってめちゃくちゃ高そうだ。このソファに座ってるだけで気分…

Berluti Alessandro ベルルッティ アレッサンドロ(ノルヴェージェ製法)

今回紹介する革靴は、Berlutiのアイコン的モデルとも言えるホールカットシューズ「Alessandro 」だ。 見よ! この圧倒的存在感! えっ、分からない? それでは更にズームして見る。 そう!ノルヴェージェ製法のアレッサンドロなのだ。 そも、ノルヴェージェ…

合格物語2020 購入

来年度の一級建築士受験に向けて過去問ソフトの合格物語2020を購入した。 一級建築士の試験は過去に2015年と2016年の2回受験している。どちらも途中で勉強するモチベーションが無くなり、圧倒的に少ない勉強時間で見事に爆死した。 その後、2017年〜2019年ま…

ジョンロブ ハイゲートのストラップに追加で穴あけ加工して貰いました。

所有している革靴の中にジョンロブのハイゲートという靴がある。 なかなかカッコいい靴で気に入っているが、難点が一つ。それは履いてると足の甲が痛くなるということ。靴のサイズは問題なく、踵や指は全く痛くならないが、ストラップで締め付けられた甲だけ…

PT01のトラウザーズ FORWARD Style05

先週の土日に衣替えをした。11月とは言え、まだ最高気温が20度に達することも多く、冬物にするのはまだ早いかなと迷ったものの、朝晩はそれなりに冷え込むので意を決して衣替えを実施した次第である。 今回ご紹介するのは冬物パンツの第一弾。 PT01 ピーティ…

今日の靴磨き。黒靴を黒墨で黒く磨く!

三連休の中日である今日、黒靴を磨くことにした。 今回磨いたのは我が軍の黒い三連星こと、Corthay Arca、George Clevery 5835、Scotch Grain F-0350の3足だ。 アルカとジョージクレバリーに関しては昨年の12月末振りとなる靴磨きになった。どんだけ磨いてね…

脳のMRI検査

先日、頭痛で悩んでいる記事を書いた。 その記事の中でスマホの見過ぎが原因と素人診断を下していたものの、やはり心配だったので、近くの脳神経外科まで診察に行くことにした。 重大な脳の病気かも知れぬ(←どうでもいいけど、この絵文字キモいね)と不安で…

BLACK LABEL CRESTBRIDGE ブラックレーベル クレストブリッジのジャケット

今回は BLACK LABEL CRESTBRIDGE ブラックレーベル クレストブリッジのジャケットを紹介したい。 最初に言っておくとそれほど大したジャケットではない。 そもブラックレーベルとはどんなブランドぞ?という諸兄のためにまずは簡単にブランド説明からしてお…

どうやらJ. M.ウエストン ゴルフのサイズを間違えたようです。

昨日今日と二日続けてJ.M.ウエストンのゴルフを履いて出掛けた。 夏のグルカサンダルの時期が終わってからは、休日になると、このゴルフかチーニーのケンゴンを履くことが多くなっている。 そんなゴルフだが、どうやら購入する時にサイズをミスったようだ。 …

祝🎉 読者数100人達成!

最近、頭痛に悩まされている。昔から偏頭痛持ちではあったが、最近は毎日だ。と言っても耐えられない痛みではなく、鈍い痛み、違和感が右側頭部にある感じだ。 睡眠も短く、朝起きた瞬間から右側頭部に鈍い痛みがあり、日中、そして寝るまで続く。今までの偏…

COMME ÇA DU MODE MEN コムサ・デ・モード・メンのレザージャケット

いよいよレザージャケットを羽織ってもおかしくない時期がやってきた。 今回はかれこれ15年くらい愛用しているCOMME ÇA DU MODE MEN(コムサ・デ・モード・メン)のレザージャケットを紹介したいと思う。 コムサ・デ・モード・メンとは… (株)ファイブ・フ…

JOSEPH CHEANEY CAIRNGORM II ジョセフ チーニー ケンゴン2

最近、ちょくちょくインスタや、このブログで登場している JOSEPH CHEANEY の「CAIRNGORM II ケンゴン 2」 実はまだちゃんとブログでご紹介していなかったので、今回はそのケンゴンを紹介する記事になる。 今回紹介する靴とは別で、過去に同モデルを持ってい…

妻と喧嘩した勢いで靴磨きした。

午前中、外出先で妻と喧嘩をしてしまった。 昼前に帰宅したのだが、帰ってからもイライラが収まらず、心を落ち着けようと靴磨きをすることにした。✨ さっそく玄関先で開店準備。 いつも大体こんな感じだ。 準備するのは、磨く靴と、磨き道具一式。さらに新聞…

認定ファシリティマネジャー(CFMJ)資格更新講習 受講

認定ファシリティマネジャー(以下、CFMJ)の資格が更新時期を迎えた。2014年に取得したのでちょうど5年目となる。 更新するための方法は、 A方式:JFMA個人会員 B方式:FM活動ポイント C方式:在宅講座 D方式:集合講座 の4つがある。 私はD方式の集合講座…

NEW&LINGWOOD ニュー&リングウッド フルブローグ

先日ヤフオクで買って、そしてすぐ手放した靴がある。 それが今回紹介する NEW&LINGWOOD ニュー&リングウッド の靴となる。 ニュー&リングウッドの靴はお初なので、まずはブランド紹介からしておく。 NEW&LINGWOOD ニュー&リングウッド 1865年にエリザベス・…

MUNGAI ムンガイのチーフ

つい先日、ネットショッピングでチーフを新調した。 普通の白チーフだが、片隅に刺繍されたマークが… トウガラシ 考えた人、いいセンスしてるね。このトウガラシマークを見た妻からは「焼肉屋に誘ってるんか?」と言われた。が、後から考えたら焼肉とトウガ…

危険物取扱者 免状の写真書換

危険物取扱者とは、数ある技術者系資格の中でもメジャーな部類に入る入門資格で国家資格なので人気もある。 特に乙種第4類(通称 乙4)が危険物取扱者の中でも一番持っている人が多く、需要も多いベストオブ危険物と言える資格になる。 【CONTENTS】 危険物…

iPhone用耐衝撃ケース「ROOT CO. Gravity Shock Resist Case +Hold.」を購入

愛用している栃木レザーのiPhoneケース「HUKURO」が限界を迎えてきたため買い替えることにした。 購入は2016年末なので、かれこれ3年弱使ってきた。 購入時は鮮やかなモスグリーンだったのが… 使用に伴いほぼ黒になってしまった。 さらに、大便器に水没(用…

頼れる男、冒険家「Bear Grylls ベア・グリルス」をご存知だろうか?

最近、YouTubeでサバイバル番組にハマっている。 私がハマっているのはディスカバリーチャンネルの「MAN vs. WILD」という番組だ。 番組の内容は、イギリスの冒険家ベア・グリルス氏が大自然へ挑み、過酷な環境下からの生還を描くサバイバルショーとなる。ド…

カリモク家具 COLONIAL コロニアル ダイニングテーブル&チェア納品

先日、カリモク家具の「COLONIAL コロニアル」シリーズのダイニングテーブルとチェアを注文した記事を書いた。 そのテーブル&チェアが本日納品された。 選んだダイニングテーブルは「コロニアル DC4640NK」材質はブナ材を使用しており、天板は集成材だ。 ダ…

久しぶりに靴を磨いた。

今日はうちのカミさんが実家に泊まるため、仕事が終わって家に帰っても一人だ。 何をするか… 久しぶりの一人なので、何をしていいか分からない。 … … そうだ!靴を磨こう✨ 家の中で靴を磨くと、カミさんからクリームの匂いが臭いだの何だのと言われるため、…

Marc Chagall マルク・シャガールの絵画

今回はマルク・シャガールについて書いていく。唐突に何をって感じだが、妻の親父さんから「シャガールの絵をいらないか?」と聞かれ、少し調べてみたのがキッカケだ。 まずはシャガールという人物についてWikipedia先生に教えて貰った。 1887年7月7日 マル…

カリモク家具のコロニアルシリーズにメロメロでごわす。

今回は久しぶりに「自宅」カテゴリーの記事を書くことにする。このカテゴリーでの記事は約2年振りだ。 記事の内容は我が家のダイニングテーブル買い替え検討に関することとなる。 ダイニングテーブルの買い替え検討 下の写真が現在の我が家のダイニングテー…

Paraboot PACIFIC パラブーツ パシフィック

とうとう手を出してしまった。革靴マニアが辿り着く一つの境地に… 果たして、その靴とは‼︎⁉︎ と、その前に… 革靴って一番の難点は夏場の蒸れにあると私は考えている。まず通気性は皆無といっても過言ではない。軽やかさの点においてもスニーカーのはるか後塵…