+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

今日の靴磨き。黒靴を黒墨で黒く磨く!

三連休の中日である今日、黒靴を磨くことにした。

 

今回磨いたのは我が軍の黒い三連星こと、Corthay Arca、George Clevery 5835、Scotch Grain F-0350の3足だ。

f:id:k-est:20191103144635j:image

 

アルカとジョージクレバリーに関しては昨年の12月末振りとなる靴磨きになった。どんだけ磨いてねーんだって感じだ。

 

磨き方はいつもどおり。タピールのレーダーオイルで汚れ落とし&油分補給をしたあと、レザーソール部分のケアをした。

 

いつもと違うのはその後の工程だ。いつもなら、タピールのレーダーフレーゲで磨くが、今回は黒靴ということで、コロンブスのブートブラック「コレクションズ シュークリーム」で補色することにした。

f:id:k-est:20191103144711j:image

めっちゃ黒墨。

f:id:k-est:20191103144706j:image

このクリームは水性染料と水性ナノ顔料を併用した着色力の高い乳化性靴クリームとなる。少量をウエスに取って靴全体に塗り込んだ。

f:id:k-est:20191103144732j:image

塗るときは靴以外に付かないよう注意が必要だ。

 

乾いたあと、ウエスの綺麗な部分で靴を磨く。

f:id:k-est:20191103144716j:image

この時、余分なクリームも取れる。

 

その後、ブラッシング。

f:id:k-est:20191103144724j:image

だいぶ光沢が出てきた。✨

さらに乾拭きをしてツヤを出せば終了。

 

スコッチグレインだけは雨靴なので防水スプレーもしておいた。

f:id:k-est:20191103144719j:image

 

以下、靴磨き後ギャラリー。

f:id:k-est:20191103144701j:image

f:id:k-est:20191103144728j:image

ブートブラックのコレクションズ シュークリームは、重ね塗りしていくことで徐々に色の深みが増していくので、次回以降も使っていきたい。

 

【プロフィール紹介&当ブログについて】