+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

今年最後の靴磨き。皆さま良いお年を…

大晦日の今日、2018年最後となる靴磨きをした。👞✨ そしてこの記事がこのブログでの2018年最後の投稿となる。

 

その2018年最後の靴磨きに選ばれた栄えある靴はこの3足!

f:id:k-est:20181231165410j:image

Corthay Arca(コルテ アルカ)

GEORGE CLEVERY 5835(ジョージクレバリー 5835)

そして、Corthay Rascal(コルテ ラスカル)の3足だ。

 

アルカとジョージクレバリーのスムースレザー2足の靴磨きはいつものメニュー。

まずは、ブラッシング(埃落とし)→ 水を固く絞った布で水拭き(汚れ落とし&水分補給)→ タピール レーダーオイル(汚れ落とし&油分補給)→ タピール レーダーフレーゲ(ワックス)→ ブラッシング(磨き)→ 乾拭き(磨き)といった流れになる。

 

今回いつもと違うことをしてみたのはレザーソールのお手入れ方法だ。レザーソールの手入れはいつもならタピールのレーダーソールフレーゲを使用するが、今回はニューアイテム、コロンブスの「Boot Black レザーソールコンディショナー (革底靴専用保革クリーム)」を使用してみた。

f:id:k-est:20181231170741j:image

アルカとジョージクレバリーに関してはハーフラバーを貼ってあるので、塗るところが少ししかない。しかし、3足目のラスカルは完全なるレザーソールなのでブートブラックの出番だ。

 

ところで、このラスカル、このブログで初登場の靴になる。それもそのはず、先日、某ネットオークションで偶然見かけて、コルテ好きの私としては条件反射的な感じでポチり、手元に届いたばかりの靴なのだ。

 

コルテは元々20万円くらいするブランドだが、今回かなり安くゲットすることが出来た。人気の無いスエードモデルだったのもあるが、それにしてもツリー付きを考えると破格と言える。

 

届いた靴を見ると、スエードもまだまだ綺麗。インソールも問題なし。しめしめこれは掘り出し物ぞ😋と思ったのも束の間。。

 

くるりと裏面をひっくり返してみたところ…

どひゃーーー👀

f:id:k-est:20181231171633j:image

かなりのすり減り具合。。と言うか、穴空いてる。普通にオールソールするレベルだ。これ。どおりで安い訳だ。出品者は誰でも知ってる天下のB●●KFFさんだったが、説明不足も甚だしい。

 

B●●KFFへ持ち込んだ前オーナーさんはソールを手入れするという概念が無かったのか、すり減ったソールに小石などが食い込み何とも痛々しい。

 

硬めのブラシでソールにめり込んだ小石を多少はとったものの諦めた。

 

そのままブートブラックを塗り塗りした。

 

結果、こうなった。

〈Before〉

f:id:k-est:20181231171633j:image

〈After〉

f:id:k-est:20181231172102j:image

f:id:k-est:20181231172117j:image

まあまあ。

主観だが、タピールより保護してる感があり良い感じだ。

 

しかしながら当然空いた穴は塞がらない。これについては、いきなりオールソールと言うよりもハーフラバーでも貼って様子を見ようかと検討中だ。

 

ブートブラックの主成分は「ろう、油脂、乳化剤、精製水、防カビ剤」となっており、効果は下記の通り。

  • 革底に潤いと柔軟性を与え、革底本来の履き心地を保ちます。ホホバ油とミネラルオイルの配合により、雨などで硬くなりがちな革底を柔軟に保ちます。ベタ付きを残さずに仕上がります。
  • 皮革になじみやすい乳化状ビーズワックスが革底にゆっくりと浸透し、栄養を与えます。ビーズワックスは表面に残らないので、革底がすべりやすくなることがありません。
  • カビの発生を抑えるカビ止め剤を配合しました。

ソールも小まめに手入れすることで、オールソールまでの期間を延ばすことが出来る。

 

このラスカルについては、インソールをアルコール除菌ティッシュで拭き取り、スエードはブラッシングした上で栄養スプレーをかけてあげた。

f:id:k-est:20181231181114j:image

うむ。まだまだ履ける。写真を見て気付いたがコバの手入れを忘れた。

 

以下、磨き後のギャラリー。

Corthay Arca(コルテ アルカ)

f:id:k-est:20181231181302j:image

f:id:k-est:20181231181305j:image

 

GEORGE CLEVERY 5835(ジョージクレバリー 5835)

f:id:k-est:20181231181259j:image

f:id:k-est:20181231181313j:image

 

Corthay Rascal(コルテ ラスカル)

f:id:k-est:20181231181309j:image

f:id:k-est:20181231181317j:image

ラスカルについては改めてちゃんとした革靴紹介をしたいと思う。

 

以上の3足を持って今年の靴磨き終了!

 

ちなみに今年何足の靴を磨いたのか気になり靴磨きメモを数えてみた。

f:id:k-est:20181231181835j:image

どの靴をいつ磨いたのか備忘録的に付けているメモだが、これによると18年1月1日のエドワードグリーン ニューバリーが磨き始めで、今日の3足の磨き納めまでの累計 靴磨き数は…

51足👞✨だった。

 

それでは皆さま良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願い致します🎍

 

【プロフィール紹介&当ブログについて】