+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

2018年の振り返り

早いもので今日で2018年も仕事納めとなった。歳とともに月日が経つのを早く感じてしまい、しばしば愕然とする今日この頃😱

 

さて…

一年間の締めとして、今年を1月から時系列に振り返ってみたいと思う。パッと頭に思い浮かぶことがあまり無く、無為に一年を過ごした感があるが、順繰り思い出していく。

 

【CONTENTS】

 

それではさっそく1月から。

f:id:k-est:20181218185207j:image

 

【1月】

まず、年末年始休み中にやるべきこととして下記の目標を立てていた。

  1. 積読本 読破…達成💮
  2. 筋トレ毎日実施…達成💮
  3. 散髪に行く…達成💮
  4. マイカー洗車…達成💮
  5. 溜まっている革靴と革小物の手入れ…達成💮

これらは大した目標ではなく淡々と達成した。

筋トレに関しては、2017年末に読んだ「プリズナー・トレーニング」に大いに影響されている。

f:id:k-est:20181214134719p:image

この筋トレは夏くらいまで続けるも段々と回数を減らし自然消滅今では時々思い出しては少しやるくらいになってしまった。反省…😔 ビスケット・オリバを目指したものの、これっぽっちも近付いていない。

 

また、2017年末にトゥスチール取り付けのため北浦和の靴修理店GATOさんに預けていたJOHN LOBB ジョンロブ ハイゲートを年明け早々に引き取りに行ったりもしている。

 

革靴繋がりで行くと、オーストリッチ仕様のヴィンテージ品 JOHN LOBB ジョンロブを手に入れ喜んだのも束の間、サイズが合わず泣く泣く手放したのもこの頃だ。

f:id:k-est:20181214164108p:image

 

さらに、この頃、妻が「身体の調子が悪い、肩凝りが酷いと言っていたため、クルマで10分程のところにある鍼灸院に休みのたびに通っており、毎週送り迎えをしていた。🚗🏥

 

資格については、2018年の一級建築士を受験しようという気が少しはあったらしく、市販の問題集を買っている。結局、全く勉強することなく受験申し込みすらしなかった。😔

 

そして誕生日を迎え、また一つ歳を取ったところで1月が終了。

 

【2月】

2月は記憶がない。特筆すべきことがなかったのだろう。浴室のシャワー水洗の締まりが悪く、新しく交換しようと休みの日にホームセンター巡りをしていたくらいか。これについては修理対応で済ませ、結局 交換はせず今に至る。

 

それと妻も誕生日を迎え1つ歳を取った。🎂 時間とは誰にも平等で非情なものだ。

 

【3月】

会社を辞めた人と久しぶりに会って飲んだのが3月最初の思い出。🍻

 

休みになると、春だけに梅や桜、菜の花などの花見三昧だった。🌸

f:id:k-est:20181214215105j:image

f:id:k-est:20181214215538j:image

f:id:k-est:20181214215542j:image

 

さらには高幡不動尊に行ったりしている。

f:id:k-est:20181214220231j:image

f:id:k-est:20181214220220j:image

 

3月は寒さも和らぎ、外出が増えた月だったと言える。

 

【4月】

3月に続き、4月も暖かな陽気に誘われて色々ドライブがてら遊びに出掛けていた。

 

秩父の芝桜を見に行ったり…

f:id:k-est:20181214221304j:image

 

栃木の足尾銅山へ観光に行ったりなど。

f:id:k-est:20181214221243j:image

 

あちこちドライブついでに観光に行く流れは5月も変わらず続く。

 

この頃になると一級建築士を受験するという考えは完全に消えていた。一級建築士という言葉ははるか忘却の彼方…

 

【5月】

ゴールデンウィーク中に茨城旅行を敢行。日本一客のこない動物園としてテレビで話題になった東筑波ユートピアや…

f:id:k-est:20181215093214j:image

近くにあるダチョウ王国や…

f:id:k-est:20181215093217j:image

霞ヶ浦沿いにある予科練平和記念館などへ行ってきた。

f:id:k-est:20181215093508j:image

時間が無くて登りはしなかったが、牛久大仏も見てきた。

f:id:k-est:20181215093651j:image

 

さらに、時期的に薔薇🌹を見に行っている。

f:id:k-est:20181215094033j:image

 

仕事では初の山梨出張があった。

f:id:k-est:20181215094236j:image

(甲府駅前の武田信玄像)

仕事よりも「ほうとう」を食べるのに夢中だったなあ。🍜

 

【6月】

6月は仕事が忙しく、あちこち出張。佐賀や熊本、鳥取に行っている。✈️

f:id:k-est:20181219083132j:image

(震災被害にあった修理中の熊本城)

 

f:id:k-est:20181219083202j:image

(熊本駅のくまもんオブジェ)

 

プライベートではラベンダーを見に行っている。

f:id:k-est:20181215094824j:image

 

こうして振り返ってみると季節の花を見に行くことが多い。これは主に妻の趣味に合わせている。

 

【7月】

いよいよ一年の折り返し。7月は6月に続き出張が多かった。九州だけで日帰り強行軍で4回行っている。

 

この頃、川瀬七緒さんのミステリー小説「法医昆虫学捜査官」シリーズにハマって、出張の移動時間などを利用しながら読みまくっていた。

f:id:k-est:20181218191239j:image

 

プライベートでのプチ遠出は埼玉県行田市の田んぼアートを見に行ったくらいかな。

f:id:k-est:20181218191519j:image

 

また、7月と言えば忘れてならないのが、当ブログをはてなブログで始めたことだろう。それまではGoogle bloggerを利用していたが、はてなブログへ引越して来たのが7月だった。🚛

 

【8月】

8月はお盆休みがあるものの、例年仕事で休日出勤することが多く、なかなか会社の夏期休暇全て休むことが難しかったが、今年は何故か全休み(6連休)することが出来た。

せっかくの休み、どこかに行かねばと右往左往するものの、空回りし、近場をウロウロしただけでお盆休みを終えてしまった。

 

お盆休みとは別のタイミングで、奥武蔵にドライブに行ったくらいかな。

f:id:k-est:20181218192358j:image

 

8月の終わりには北浦和GATOさんにVASS ヴァーシュのダブルモンクストラップとLECOTT レコットのフルブローグを、それぞれトゥスチール取付とハーフラバー張りで預けた。

 

そして、今年の受験は諦めたものの、やはり来年の試験を受けよう!と心機一転、一級建築士の勉強を始めたのも8月からだ。

 

【9月】

9月の上旬に前述のVASSとLECOTTを引取りに行ってきた。

f:id:k-est:20181218204758j:image

 

さらにはGRENSON グレンソンの125周年記念モデルにもトゥスチールを取り付けて貰っている。

f:id:k-est:20181218212527j:image

 

そして9月の下旬には上野の東京都美術館に藤田嗣治展を見に行っている。

f:id:k-est:20181218212259j:image

どうやら芸術の秋づいていたようだ。

 

さらに当ブログを独自ドメイン化したのも9月だ。ブログ開設から二ヶ月後のことだった。

 

【10月】

10月は宿泊出張で三重に行っている。今年は日帰り出張ばかり行ってたが、三重には今年初のお泊まり出張となる。

 

さらに、革靴を一気に2足購入。Paraboot パラブーツのアンデルセンとEnzo Bonafe エンツォボナフェのチャッカブーツだ。

f:id:k-est:20181218213229j:image

f:id:k-est:20181218213510j:image

 

プライベートでは妻のヨガ教室🧘‍♀️に付き合ったりしていたが、遠出をする事もなく、近場をうろちょろして10月が終了した。

 

【11月】

いよいよ一年の終わりが近づいてきた11月。文化の日に航空自衛隊入間基地航空祭のブルーインパルスを見たのが11月の始まりとなる。

f:id:k-est:20181219083100j:image

 

そして紅葉🍁を見に飯能へ行っている。

f:id:k-est:20181219144157j:image

 

仕事では名古屋に出張したが、東京 竹葉亭で食べたウナギのひつまぶしが美味しかったことしか覚えていない。

 

また、家の近くのペットショップで売られていたペルシャ猫が気に入り、考えに考えた末、我が家にお迎えしようとペットショップに申し出たところ「売り物の猫じゃありません🙀」と言われ、ショックのあまり夜な夜な枕を涙で濡らしたのもこの頃だ。笑

この猫は今でもペットショップにいて、時々様子を見に行っている。だいぶ大きくなった。

f:id:k-est:20181229190428j:image

店員曰く「ペットショップで飼ってる猫」とのこと。そんなことあるんかいな…

 

【12月】

いよいよ一年の総決算、12月。最終月は愛車のタイヤ交換イベントから始まった。出だしで思わぬ出費だ。

 

仕事では年末恒例の忘年会や会社の人の送別会などの飲みイベントがあった。🍻

 

プライベートでは六本木の国立新美術館にピエール・ボナール展を見に行っている。

f:id:k-est:20181219145237j:image

 

さらに目白にある切手の博物館へも行った。

f:id:k-est:20181224145024j:image

12月と言えばクリスマス🎄だが、特にイベントがあった訳でもなく、アウトレットで妻にダウンをプレゼントしたくらいだ。

 

そうこうしている内に仕事納めとなる今日を迎えた。

 

これから年末まで数日あるが、ほぼ家の大掃除と近場へ買い出しなどで終わると思う。

 

以上、2018年の振り返りになるが、こうして見ると、それなりに色々なとこに行ったりしてはいるものの、近場が多く、プライベートで遠方へ宿泊旅行をするなどのイベントがなかった。記憶が薄いのはそのためかも知れないな。。🤔

 

仕事に関しては、ここ数年忙しく会社の大々的な組織変更などもありバタバタした年だったと言える。

 

資格に関しては、何も取得していない年というのも久しぶりだ。努力が足りない年だった。

 

この2018年振り返りを受けて、来年の目標として下記の内容を掲げる。

  1. 宿泊旅行をする。
  2. 資格を取得する。(第1目標は一級建築士 学科試験合格💮 無理でも何かしら取得に向け努力する)

大した目標ではないが、無理に高い目標を立てても仕方ないので、あくまでも今年の反省を踏まえた目標とした。

 

そして今回の振り返り作業をしていて思ったのが、ブログを付けているとそれが記録になり、読み返すだけで色々思い出すことが出来るということ。これが自分の頭の中だけの記憶で思い出そうとしても半分も思い出せなかっただろう。

 

革靴👞のことばかりを書いている毒にも薬にもならないブログではありますが、来年以降も宜しくお願い致します🙇‍♂️

 

【プロフィール紹介&当ブログについて】