+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

New Balance CM996 ND

今回は靴は靴でも革靴ではなく、新調したスニーカーを紹介したいと思う。 そのスニーカーとは… New Balance の「CM996 ND」になる。 ニューバランスの996シリーズは王道ロングセラーモデルで、元祖は1988年に発売された「M996」となる。 “1000点満点中990点…

Berluti TROMPE-L’OEIL ベルルッティ トロンプ・ルイユ

今回が年内最後かつ累計59足目の革靴紹介となる。 今回紹介するのは Berluti の「TROMPE-L’OEIL(トロンプ・ルイユ)」だ。 おぅふ。。カッコいい 靴のデザインは見ての通りサイドエラスティックとなる。 サイドエラスティックは靴べら一つで簡単に脱ぎ履き…

一級建築士《計画》似たような施設が多くて何かと混同しがちな高齢者施設

スタディングの勉強は計画科目を一通り終え、環境・設備の勉強へと移っている。しかしながら計画科目のある単元に関して、この場を借りて一言物申したい。 その単元とは高齢者施設。 … …… 似たような施設ばかり、ややこしいんじゃワレェーーー( *`ω´) この…

一級建築士《計画》BID CBD DID…アルファベットの三文字略語に悶絶

一級建築士の試験にはアルファベット三文字の略語に関する問題が時々出題される。 私的に混同しがちなのは計画科目のBID、CBD、DIDあたりなので、今回はこれらの用語の解説をまとめておきたいと思う。 【CONTENTS】 BID、CBD、DIDとは BID(Business Improve…

一級建築士《計画》歩行者用空間であるモールのあれこれ

計画科目には歩行者用空間であるモールについて時々出題される。モールにも意外と種類があり、ついつい間違えてしまわないよう整理しておきたい。 まず、モールは人と車の交通形態によるモールと、屋根の有無による空間形態によるモールに大別される。 【CON…

一級建築士《計画》科目Iの最難関問題は事例問題で間違いなし!

一級建築士 学科試験の科目Iである「計画」は比較的取り組みやすい科目なので、科目Ⅲ「法規」や科目Ⅳ「構造」に比べて苦手と言う人は少ないかと思う。 しかし、そんな計画科目の中にも難関問題がある。それは事例に関する問題だ。しかも直近の令和2年の試験…

一級建築士《計画》なかなか数字を覚えられない「近隣住区」や「近隣公園」など

計画で出てくる住区計画や公園計画の質問は人数や大きさなどの違いを覚えるのが大変だ。 なので、ここは一つ、備忘録がてら設問を交えながらまとめてみることにした。 【CONTENTS】 住区計画 公園計画 まとめ まずは住区計画から。 住区計画 問題 近隣住区は…

一級建築士《計画》「アフォーダンス」とは一体何なのか?

計画の問題でアフォーダンスについて問う問題がある。 この問題の正解は×になるのだが、解説を読んでもいまいちイメージが湧わかない。 解説 アフォーダンスは、環境に対して動物が関わることで、環境においてある状況が生まれるという考え方である。 What's…

スタディングの感想

来年度の一級建築士 学科試験に向けて、オンライン資格講座のスタディングで勉強を始めた。 まだ計画を少し取り組んでみただけだが、やってみての率直な感想を述べたい。 前回の記事でも書いたが、スタディングは各科目内の単元毎にビデオ講義→WEBテキスト→…

スタディングで一級建築士の勉強を始めました。

オンライン資格講座のスタディングで一級建築士の勉強を始めた。 スタディングに登録して勉強を始めたのは10月下旬から。7月の学科試験が終わってから実に三ヶ月経っている。少し遊び過ぎてしまったが、心を入れ替え、来年の一級建築士 学科試験に向けて勉強…

PCディスプレイの無線接続を試みた話し

最近、テレワークで在宅勤務することが増えてきた。そうなってくると、会社で仕事するのと同程度のクォリティを家でも維持したいという欲求が出てきて、先日ディスプレイを自腹で購入した。 妻には会社の経費で落とすと説明したものの、実際にはなかなか難し…

過去靴に想いを馳せる

このブログでは、所有している革靴を色々と紹介してきた。しかしこれらの革靴たち全てが現在も手元に残っている訳ではない。諸般の事情により手放してしまい、既に手元にない靴も多々ある。 そこで、今回は手放してしまったけど、残しておけば良かったと今更…

アーティスティックな革製品「Berluti ベルルッティ」の妙技

今回は私が好んで使用している革靴ブランド「Berluti ベルルッティ」の製品を紹介したい。 革靴に興味がなければベルルッティというブランド自体をご存知でない方も多いと思うが、フランスのブランドとなる。 【CONTENTS】 ブランドの起源 ブランドの変革 所…

SANTONI Limited Edition CANAIOLO サントーニ リミテッドエディション カナイオーロ

今回は久しぶりに革靴紹介の記事となる。 このBlogで所有靴を紹介するのも累計58足目となった。 さて、今回紹介するのは SANTONI サントーニ の「Limited Edition CANAIOLO リミテッドエディション カナイオーロ」になる。 サントーニのリミテッドエディショ…

メゾンコルテ青山店 閉店

先日、私のメールに衝撃的なお知らせが届いた。そのメールとはコルテからで、国内唯一の路面店であり旗艦店のメゾンコルテ青山店が10月末をもって閉店するというものであった。 私的にコルテは大好きなブランドで応援していたので非常に残念でならない。 メ…

トラベラーズノートが財布になった話し

今回はトラベラーズノートを財布化した話しをしたい。 これまで財布は土屋鞄製造所の長財布を使ってきた。 これはこれで気に入っていた財布だったが、最近、買い物はスマホのiDやSuicaで決済することが多く、現金の出番はほとんどなくなっている。スマホ決済…

ゴツい靴 比較 J.M.ウエストン ゴルフ vs ジョセフチーニー ケンゴン

暑い暑いお盆休みに入った。 私が保有する靴の中で、夏になると出番が無くなる靴がある。それはJ.M.ウエストンのゴルフと、ジョセフ チーニーのケンゴンだ。 今回はこの出番の無い靴たちにフォーカスを当てて見たいと思う。 写真左がJ.M.WESTON GOLF、写真右…

UCC BLACK COFFEE COLD BREW 500ml PET

今回は私が毎日愛飲している「UCC BLACK COFFEE COLD BREW 500ml PET」を紹介したい。 UCC上島珈琲から発売されているペットボトルのブラックコーヒーだ。 商品名にもあるCOLD BREW(コールドブリュー)とは何か… COLD BREW 明治時代に日本初の喫茶店が東京…

2020年度 一級建築士 学科試験 勉強記録《不合格編》

解答速報で一級建築士 学科試験の答え合わせをした。 結果は試験終了直後に自分で予想した点数よりだいぶ低くてショックを受けている。今年の試験は例年より計画と環境・設備が難しかったようで、実際その二つの科目が私の予想点を大きく引き下げた。合って…

令和2年 一級建築士 学科試験終了

令和2年の一級建築士 学科試験が終了した。心身共にヘロヘロになりながら帰りの電車内でこの記事を書いている。 【CONTENTS】 試験会場 学科試験を終えて 試験会場 試験会場は飯能駅前のホテル・ヘリテイジ飯能sta.となる。 机がめっちゃ広かった。大学で受…

一級建築士試験 本試験当日

日付が変わりいよいよ本番試験日となった。 本番試験直前の7月第2週目(6/6〜6/11)の勉強時間は… 25時間57分。ラスト一週間、私にしては頑張った。特に前日となる昨日(土曜日)は一日の勉強時間としては最長記録を達成した。 8時間50分。ほとんど法規をや…

一級建築士の受験票が届いた。

昨日、一級建築士の受験票が家に届いた。なかなか届かないなあ、と気になっていたので、無事に届いて一安心。 ※個人情報箇所は消しています。 なんと試験会場がホテルだ。「ホテル・ヘリテイジ飯能sta.」…飯能まで行かなアカンのか。。ちょっと調べてみた。 …

心を入れ替えて勉強します!

今週の一級建築士勉強記録をさらす! 6月第3週目となる先週(6/15〜6/21)の勉強時間は… 19時間5分!! エッ(・Д・)? 先週まで毎週一桁台の勉強時間しかしてこなかったのに急にどうした? 先週までモチベーションは激下がりで、一日当たり1時間も勉強してこ…

Berluti ベルルッティ ブックカバー

今回はベルルッティのブックカバーを紹介したい。 全面にびっしりとカリグラフィが施された圧倒的な逸品だ。 開くとこんな感じ。 めっちゃ派手。大文字部分とホールマークはシルバーパティーヌ、小文字がゴールデンパティーヌになっている。 ちな内側。 サイ…

一級建築士《法規》基本のキ「建築確認が必要な建築物」とは⁈

今回は法規科目の基本のキである申請手続きから「建築確認が必要な建築物」について書きたい。 上の画像は「建築確認申請」を要する建築物と不要な建築物を簡単にまとめた資料になる。この資料を元に一つずつ見ていこう。 確認申請が必要な建築物(法6条1項…

連休中の靴磨き&鞄磨き。ステイホームなので、たくさん磨いた。✨

今年のゴールデンウィークはコロナ禍の影響でステイホームだった。 ずっと家にいるので、連休中ここぞとばかりに靴を磨いた。✨ 以下、磨いた靴の記録となる。 5月3日(日曜日) Gaziano&Girling HOVE GRENSON 125th Limited Edition 5月4日(月曜日) J.M.WE…

Corthay BUCY コルテ ブシー

今回ご紹介するのはフランスの高級靴ブランド Corthay コルテ からクォーターブローグ「Bucy ブシー」となる。 コルテのブランド説明は過去に「Arca アルカ」を紹介した時に書いているので、今回は割愛する。 それでは早速ブシーを見ていこう。 デザインは見…

Berluti Alessandro ベルルッティ アレッサンドロ

今回紹介する革靴は Berluti ベルルッティのホールカットシューズである「Alessandro アレッサンドロ」だ。 ちなみに、今までこのブログで何足の革靴を紹介したか数えてみたら今回で56足目だった。 それでは早速、アレッサンドロを見てみよう。 カラーは黒系…

PT05のジーンズ SWING

今回は愛用しているジーンズを紹介させていただく。 その愛用ジーンズとは… PT05 の「SWING」だ。 正確には「SWING NEW SUPERSLIM FIT」と呼ばれるスーパースリムなフィットパンツだ。ブランド名のPT05は「ピーティーゼロチンクエ」と読む。 以前、PT01(ピ…

AUBERCY #3565 Lupin オーベルシー ルパン

今回はフランスの高級靴ブランド AUBERCY オーベルシー の「3565」を紹介する。本国サイトでは「Lupin ルパン」の名称で親しまれているアイコン的存在の二つ目のペニーローファーだ。 実はこのオーベルシーの「3565」は過去にも色違いをこのブログで紹介した…