+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

UCC BLACK COFFEE COLD BREW 500ml PET

今回は私が毎日愛飲している「UCC BLACK COFFEE COLD BREW 500ml PET」を紹介したい。

f:id:k-est:20200724115401j:image

f:id:k-est:20200724115409j:image

UCC上島珈琲から発売されているペットボトルのブラックコーヒーだ。

 

商品名にもあるCOLD BREW(コールドブリュー)とは何か…

COLD BREW

明治時代に日本初の喫茶店が東京にできると、様々な形態とともに広がりを見せた日本の喫茶店文化。昭和のいつ頃からか、ぽたりぽたりと一滴ずつ抽出する大きなガラス製の水出しコーヒーの器具が店内を飾るようになった。時を超えて今なお人気の水出しコーヒーは、まさに日本の喫茶店文化の象徴ともいえる。そして日本でこの抽出方法を知ったアメリカのサードウェーブ系コーヒー店のオーナーたちが、自国へと水出しの器具を持ち帰って再解釈されたもの。それこそがコールドブリューなのだ。(UCC上島珈琲HPより)

 

500mlのペットボトルと言うとアイスコーヒーにしては量が多く、持て余してしまいそうな気がするかと思う。しかしながらこのBLACK COFFEE COLD BREWに限ってはそんな事はない。グビグビ、ガバガバ飲める。

と言うのも、他のブラックコーヒーに比べて凄く飲みやすい。天然水を使い、雑味がなく苦味や酸味も少ないため、非常にスッキリとした味わいに仕上がっている。コーヒー独特の苦味や酸味を味わいたい方には物足りないかも知れないが、このスッキリした風味に私はハマっている。

f:id:k-est:20200724115406j:image

原材料を見るとズバリ「コーヒー」のみ。これが他のメーカーだと必ず「香料」が含まれている。香料が含まれているとコーヒーの良い香りはするが、口にコーヒーの匂いが残ってしまい口臭の原因にもなってしまう。他のメーカーからもBLACK COFFEE COLD BREWは発売されているが、全て香料が含まれているため、唯一香料が入っていないUCCのものを愛飲している。

 

どれくらい好きかと言うと…

f:id:k-est:20200724121535j:image

常に冷蔵庫内にストックがある。冷蔵庫の一角を占めているため、妻から邪魔物扱いされている。それでも置いている。それくらい好きということが分かっていただけるのではないだろうか。

 

しかしすぐ無くなってしまうので、この度、とうとうネットで箱買いした。👇

f:id:k-est:20200724121755j:image

24本入り。配送してきたヤマトのお兄さんは重かっただろう。これでいちいちコンビニに買いに行かなくて済むようになった。

 

しかもネットで買う方が全然安い。

f:id:k-est:20200724121921j:image

私はLOHACOで買ったが、1本当たり78円で買うことが出来た。今後はネット通販で箱買いする。

 

UCC BLACK COFFEE COLD BREW. コーヒーの苦味や酸味が苦手な方は是非お試しあれ。飲みやすいですよ!

 

 

【プロフィール紹介&当ブログについて】