+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

今回が最後となる一級建築士の受験申し込み

令和6年度の一級建築士受験申し込みが始まった。

申し込み期間は4/1から4/15までの約二週間で、建築技術教育普及センターのホームページからのインターネット申し込みとなる。

 

私は今年が製図試験のカド番となる。

もし不合格になったとしても、学科からの再受験は考えていないため、ラストチャンスとなる。まさに背水の陣。気合いを入れて、受験申し込みをした。

 

ところが、なかなか上手くいかなかった。登録は会社のメールアドレスでしたのだが、返信が来ない。返信が来ないと申し込みが先へ進まない。アドレスは間違えていないし、迷惑メールにも入っていない。何回か試したみたが、やはりダメだった。

 

仕方なく、個人のメールアドレスで登録し直してみたところ、無事返信メールが届き、先へ進めることができた。

何度かのトライを経て、無事申し込み完了。受験料の支払い手続きも済ませた。

 

申し込み〜支払いまでの一通りの手続きを終え、念のため、マイページから登録内容を確認してみたところ…

……

f:id:k-est:20240404135446p:image

性別が「女性」になっていた。

 

修正しようと登録情報の変更ボタンを押しても修正できるのはメールアドレスだけだった。(なんでやねん!)

仕方なくセンターのお問い合わせ番号へ電話してみる。

 

センターの担当者曰く、性別は申込者では直せないとのことで、センター側で対応いただくこととなった。

とは言え、簡単に対応できるものでもないようで、確認してから改めて折り返し電話すると言われ一旦切られてしまった。

 

それから丸一日。

未だ折り返しの電話はかかってこない。

 

うーむ。

最後の受験申し込みになるが、なかなかスムーズにいかなかったな。

 

《4月5日追記》

改めてマイページを確認したところ、性別が「男性」に直っていた。結局、折り返しの電話はかかってこなかったが、無事修正されたようで良かった。

 

【プロフィール紹介&当ブログについて】