+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

認定ファシリティマネジャー 資格試験対策講座 受講

本日、FM試験対策講座を受講してきた。 私が受けたのは、苦手としている財務を集中的に勉強する「財務1日間コース」で、会場は東京の茅場町駅徒歩5分のところにあるマツダ八重洲通ビルだった。 事前にテキストの「FM財務評価ハンドブック」が送られてきてい…

maruman Mnemosyne マルマン ニーモシネ

今回は私が勉強で使っているマルマンの「Mnemosyne ニーモシネ」というノートをご紹介したい。 ニーモシネとは、ギリシャ神話に登場する「記憶の女神」の名前で、シンプルかつマットブラックで重厚感のあるデザイン、書きやすい紙質が気に入っている。 ニー…

ファシリティマネジャー試験 論述対策

いよいよファシリティマネジャーの試験まで一ヶ月を切った。 学科に関しては過去問をちまちまと解いて進めているが、問題は論述試験だ。 論述は与えられた幾つかのキーワードを元に800字の文章を時間内に完成させねばならず、テキストにも過去問題集にも解き…

二級建築士 H26年度の設計課題発表!

你好!今回は海外出張先(中国)からの投稿となる。 さて、いよいよ今年の二級建築士 設計製図課題が発表された。 今年のテーマ(課題)は、 「介護が必要な親(車椅子使用者)と同居する専用住宅」だ。 おっ!専用住宅だ!併用住宅じゃない、ラッキー!と思…