+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

maruman Mnemosyne マルマン ニーモシネ

今回は私が勉強で使っているマルマンの「Mnemosyne ニーモシネ」というノートをご紹介したい。

f:id:k-est:20180804183428j:image

ニーモシネとは、ギリシャ神話に登場する「記憶の女神」の名前で、シンプルかつマットブラックで重厚感のあるデザイン、書きやすい紙質が気に入っている。


ニーモシネには色々と種類があり、

私が使っているのはA4サイズの「ニーモシネ IMAGINATION」とA5サイズの「ニーモシネ INSPIRATION」の二種類となる。

 

どちらもリング式で、ページをしっかり開けるのが良い。ちなみに使っているシャーペンはリング部分に挿しノートとセットで持ち運びしている。

 

また、ノートは5mm方眼で、ミシン目が付いており、不要なページなどを簡単に切り離すことが出来る。

 

A4サイズの方は、主に建築士の製図練習に使っていて、家以外の場所で練習するときは、このニーモシネにフリーハンドで描いている。その際、方眼寸法5mmを4.55mmに見立てている。(二級建築士試験の製図用紙は4.55mm)

f:id:k-est:20180804183543j:image

 

一方、A5サイズの方は図面以外の勉強で主に使用している。

 

かなり使いやすいので、気になった方は是非使ってみては如何でしょうか?オススメですよ!

 

【プロフィール紹介&当ブログについて】