+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

紗乃織靴紐を新調した。

この度、交換用の靴紐として、かの有名な「紗乃織靴紐」を新調したのでレビュっておく。 紗乃織靴紐とは 紗乃織靴紐… 読みは「さのはたくつひも」となる。高級感を出そうと練ったのかも知れないが、手書きで書く場合、大変そうだ。 こちらの靴紐は1本1,296円…

1月のカレンダーメモ

我が家のリビングの壁に飾られているカレンダー。 そのカレンダーに妻がメモを書いたり貼ったりしている。 買物メモなんかは付箋に書いて貼ってあることが多いのだが、気になる言葉などは直にマジックで書いたりしている。 で、今月のカレンダーをふと見てみ…

エプロンフロントダービー比較

先日購入したJ.M.WESTON ゴルフ。気がつけば手持ちのエプロンフロントダービー(いわゆるUチップ)の靴がゴルフを含めて3足になった。 せっかくなので、これを機にUチップの靴を比較してみたいと思う。 今回比較する手持ちのUチップは下記の3足。 J.M.WESTON…

建築士会CPDカード受け取り

昨年の11月に申し込みをした建築士会のCPD制度。 先日、建築士会からCPDカードが出来た旨、連絡を受けていたので、今回引き取りに行ってきた。 完成したカードがこちら 〈表〉 〈裏〉 結構ちゃんとしたカードだが、裏面のCPDのロゴがダサい。 このカードには…

被災宅地危険度判定士 受講決定通知書

埼玉県都市整備部都市計画課から封書が届いた。 全くもって身に覚えがない。 恐る恐る開封。 中身は… 「被災宅地危険度判定士」の受講決定通知書だった。そう言えば申込みをしていたのをすっかり忘れてた。 被災宅地危険度判定士については、今後挑戦したい…

今日の靴磨き。J.M.ウエストン ゴルフ プレメンテ

一週間前に購入したJ.M.WESTONのゴルフ。 ずっと磨きたくてウズウズしていたのだが、本日、やっとプレメンテを施すことが出来た。 購入時に店員さんが軽く磨いてはくれていたものの、本当に軽くだったので、今回自分で磨き直した。 ゴルフを磨くついでに、JO…

J.M.WESTON 641 GOLF ジェイエムウエストン 641 ゴルフ

昨日、J.M.ウエストン青山本店に行き、そして靴を買ったという記事を書いた。 何の靴を買ったのか、改めて紹介したい。(既にタイトルばれしてますが…) 帰宅後、早速開封の儀。 J.m.WESTONのロゴがやたら存在感を発揮している手提げの紙袋。 手提げ袋の中か…

J.M.ウエストン青山本店訪問。そして靴を買いました。

今日、都内へ行ってきたついでにJ.M.ウエストンの店舗に寄る事にした。 このたび訪問したのは旗艦店であるJ.M.ウエストン青山本店となる。 場所は東京メトロの表参道駅から歩いて5分くらいの南青山5丁目にある。 そういえば、メゾンコルテ青山も確か表参道だ…

図書館の福袋

我が家の妻は結構な図書館好きで、よく図書館で本を借りてくる。 で、今日も家の近くの図書館に本を借りに行ったのだが、そうしたところ新年企画で福袋があった。 図書館の福袋なので、ちょっと小洒落ていて、英字新聞で作ったバッグの中に貸し出し用の本が…

はてなブログを始めて半年が経過

はてなブログを始めて半年が経過したので、ここらで、はてなブログの感想を書いてみたいと思う。 はてなブログへは2018年7月にGoogle bloggerから引っ越してきた。当初は使い方がよく分からず悪戦苦闘したものだ。まあ、今も見よう見まねでやっている状況だ…

年末年始休みの記録

今回は年末年始の休みをどう過ごしたかについての記事となる。私の休みは12/29〜1/6だったので9連休の記録になる。 それでは特に面白くもない9連休の記録スタート! 【12/29】 年末恒例、自宅の大掃除で9連休開幕。誰しもが避けることのできない苦行とも言え…

仕事始めに向けて、革靴&革小物を手入れしました。

いよいよ月曜日から仕事が始まる。 今日は仕事始めに向け、愛用している革靴と革小物を磨いた。 今回お手入れしたのはこちら‍♂️ GAZIANO&GIRLING ガジアーノ&ガーリング HOVE ホーブ JOHN LOBB ジョンロブ CHAMBORD シャンボード 土屋鞄 ブライドル長財布 GO…