+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の靴磨き&鞄磨き

今日は妻から靴を磨いてもよいという許可を得ることが出来た。(我が家では靴磨きに妻の許可が必要なのです。理由は臭いから) 私の靴磨きメモによると、そろそろ磨かなくてはいけない靴はサントーニの2足。 もう五ヶ月磨いていない。 さっそく準備開始。 上…

LECOTT Limited Edition レコット リミテッドエディション

第40回目となる革靴紹介は LECOTT レコット の革靴となる。 レコットは余程の革靴好きじゃないと知る人は少ないのではないだろうか。栃木県足利出身の靴職人津久井玲子氏によるブランドなのでMADE IN JAPANの靴になる。 津久井玲子氏プロフィール 靴職人にな…

ハーブ庭園 旅日記 化粧水&ローション

最近、めっきり寒くなってきた。 これからの季節、気になるのが乾燥だ。特に私はアトピー気味の乾燥肌のため、夜中に布団の中で身体が痒くなったりして辛い。 アトピー的な皮膚炎の発症 私のアトピー的なものは子供の頃からではなく、20代後半になってからの…

日経キャリアNETの「グローバル力診断テスト」をやってみた。

実は私、転職サイトの日経キャリアNETに登録していて定期的にサイトをチェックしている。 そうしたところ、サイト上で「グローバル力診断テスト」なるものがあったので、やってみることにした。 果たして、英語も喋れない上に、海外出張も中国に一回しかした…

Enzo Bonafe エンツォボナフェ EB-18にトゥスチール取り付け!

今日は北浦和GATOさんに預けていたボナフェのコードバンブーツを引き取ってきた。 預けていた理由は、爪先保護のためトライアンフスチールを取り付けて貰うためだ。 丸みを帯びたラウンドトゥのためトライアンフとの相性は抜群。スチールの厚み分削ってある…

建築士会CPD制度に申し込み

先日、建築士会のCPD制度についての記事を書いた。 CPD制度… それはContinuing Professional Developmentの略であり、技術者の継続教育を意味する。 CPDは様々な資格認定団体等が実施しており、資格取得後の継続的な教育プログラムや講習会等を提供している…

革工房ノーツ プライベート用ノートカバー

私は仕事用のノートにアピカのプレミアムCDノートA6 (ハードカバー) を使用している。 そして、その仕事用ノートに革のオリジナルカバーを付けている。 オリジナルカバーの制作はHAZAKI Leatherという工房に頼んだ。このHAZAKI Leather&アピカノートハードカ…