+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

革工房ノーツ プライベート用ノートカバー

私は仕事用のノートにアピカのプレミアムCDノートA6 (ハードカバー) を使用している。

 

そして、その仕事用ノートに革のオリジナルカバーを付けている。

 

オリジナルカバーの制作はHAZAKI Leatherという工房に頼んだ。このHAZAKI Leather&アピカノートハードカバーは実際に毎日仕事で使っている。

 

ここからが今回の本題になるが、実はプライベートでも日記的な感じでノートを使用している。

 

これまたアピカのノートでプレミアムCDノートA6になる。こちらは仕事用と違いハードカバータイプではなく普通?のタイプとなる。

 

そして、このノートにも革カバーを装着すべく、かれこれ一ヶ月以上前にカバーをオーダーしていた。

 

今回選んだ工房はHAZAKI Leatherではない。

前回作成したHAZAKIのカバーが意外と薄手で、ハードカバータイプのノートには問題ないものの、普通のノートにはソフト過ぎる気がして工房を変えることにした。

 

そして今回選んだ工房は革工房ノーツになる。

 

過去にノーツでノートカバーを制作して貰ったことがあり、その時は堅牢な作りをしたカバーだったので、問題なかろうと考えた次第だ。

 

そして待つこと一ヶ月以上…

 

先日、モノが無事に届いた。

f:id:k-est:20181013144134j:image

いざ、開封!

f:id:k-est:20181013144257j:image

待ちきれんとばかりに梱包材を荒々しく破りとり、いよいよご対面。

f:id:k-est:20181013144413j:image

むう。もう一枚ビニールが…

f:id:k-est:20181013144708j:image

出た!

 

見た感じはGood👍

f:id:k-est:20181013144729j:image

感の良い方はお気付きかも知れないが、実はこの表革、黒のコードバンだ。

 

そして中は…

f:id:k-est:20181013144906j:image

ボルドーのヌメ革。黒とボルドーの2色使いにしてみた。このセンス…我ながらいいね👍

 

オーダーメイドなので、革の種類、色そしてサイズと全て指定する必要があり、今回、私が指定した内容は下記の通りとなる。

【仕様】

カバーサイズ:縦160mmx横235mm(開い状態)

見開き右:手帳収納用ポケット、ポケット

見開き左:手帳収納用ポケット、3連カード入れ

ベルトループ留め有り

素材:表革コードバン 内=ヌメ革ワイン

縫製:蝋引き糸(黒)

以上の内容でお値段は、24,800円(税込)+送料が500円だった。

 

実際にノートを入れてみる。

f:id:k-est:20181013145922j:image

サイズを測ってオーダーしたから当然と言えば当然だが、驚くほどピッタリ。

 

前回頼んだHAZAKIではノートがハードカバーということもあり、少しサイズに余裕みてオーダーしたためピッタリというほどではなかった。もちろん使用には問題ないが、今回はギリギリを攻めたところ見事にハマった。

f:id:k-est:20181013150217j:image

素晴らしい。

 

オーダーする際にペンホルダーをどうしようか迷った。今回はシンプルが良かろうと考えてペンホルダーレスにしてベルトループ留のみとした。

 

じゃあペンはどうするかと言うと…

f:id:k-est:20181013150411j:image

ベルトループで固定する。

 

ベルトループは少しキツめに作ってあるのでペンごと留めても全く問題ない。ペンが落ちることもなくしっかり固定されているので、やはりペンホルダーを無しにしておいて正解だったようだ。

 

前回オーダーしたHAZAKIと今回のノーツを一緒に写真に収めてみた。

f:id:k-est:20181013213512j:image

仮に「どちらが気に入っているか」と聞かれたとして、回答は非常に悩ましいが、来たばかりという新鮮味と、ノート自体へのフィット感からノーツ制に軍配が上がりそうだ。

 

今回のノーツ制は黒にしたので、どちらかと言うとノーツ制が仕事用、HAZAKI制がプライベート用に向いている気がしてきた。今のノートを書き終えたら、入れ替えるかも知れない。

 

【プロフィール紹介&当ブログについて】