+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

日経キャリアNETの「グローバル力診断テスト」をやってみた。

実は私、転職サイトの日経キャリアNETに登録していて定期的にサイトをチェックしている。

 

そうしたところ、サイト上で「グローバル力診断テスト」なるものがあったので、やってみることにした。

 

果たして、英語も喋れない上に、海外出張も中国に一回しかしたことがない私のグローバル力は如何に?

 

ちなみに、日経キャリアNETでは「転職力・年収査定テスト」というものもあって、そちらは以前やってみた。

 

いざ、グローバル力診断テスト開始!

f:id:k-est:20181015074821j:image

 

まず最初に自分の情報を入力する。

f:id:k-est:20181015074955j:image

と言っても大した情報ではなく、業種や職種、年齢など。

 

そのあと、質問に一つずつ答えていくだけだ。

f:id:k-est:20181015075013j:image

 

質問は全部で80問あり、基本三択で所要時間は5〜10分程度の見込みである。

 

そして80問全てに回答すると…

 

f:id:k-est:20181015075211j:image

 

f:id:k-est:20181015132610j:image

見るからに歪なグラフ📉📈📉

 

グレーが平均的なビジネスパーソンの値に対してブルーが私の値となる。

 

あなたのグローバル力:C+

…低い。

だけど、正しい値と言える。

 

結果を要約すると以下の通りとなる。

あなたのグローバル力は日本国内で通用するレベルです。 国内の職場では、リーダーとしての活躍が期待できるでしょう。 このランクの人は限られた企業が欲しがる人材で、いずれヘッドハンターから声が掛かるかもしれません。現在は海外も視野に入れなければならない時代です。現状に満足せず、海外でも通用するレベルのグローバル力を獲得することを目指しましょう。日々向上意識を持って仕事に臨むことで、グローバル力を高めることが可能です。

国内でしか通用しない男。。限られた企業という一言がなんとも切ない。。

 

各構成要素を個別に見ていくと…

f:id:k-est:20181015125949j:image

軒並み平均以下。唯一、6番のリーダーシップだけ平均以上だ。

 

各要素の解説は以下の通り。

f:id:k-est:20181015132751j:image

やはりこれからの時代、英語くらい出来ないと生き残れないのだろうか。。

 

I can not speak English!

では駄目みたい。

 

Thank you for reading. See you in the next article.👋

 

【プロフィール紹介&当ブログについて】