+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

New Balance CM996 ND

今回は靴は靴でも革靴ではなく、新調したスニーカーを紹介したいと思う。

 

そのスニーカーとは…

New Balance の「CM996 ND」になる。

f:id:k-est:20201226232325j:image

 

ニューバランスの996シリーズは王道ロングセラーモデルで、元祖は1988年に発売された「M996」となる。

 

“1000点満点中990点の仕上がり”

 

そんなセンセーショナルな謳い文句とともに、1982年に登場したのが990番台の先駆けたる「M990」だ。そして、その後継モデルとして1988年に発売されたのが996シリーズの元祖「M996」となる。

 

今回紹介する「CM996 ND」は数ある996シリーズ中の一つで、従来のLifestyleモデル「MRL996」よりもオリジナルのMade in U.S.A.「996」のシルエットを細部まで精緻に再現したモデルとなっている。

f:id:k-est:20201226232328j:image

この靴の特徴の一つが、靴紐に通されたメタルプレート。これに一目惚れして即買いしてしまった。😍

f:id:k-est:20201226232313j:image

カラーはKHAKI(カーキ)と呼ばれるミリタリー調のグリーン。アッパー素材は耐久性と耐水性に優れた CORDURA(コーデュラ)生地とスエードのコンビネーションだ。

 

ちなみにカラーリングは、カーキ以外にブラック、ダークグレー、ベージュがある。ダークグレーと迷ったが、よりミリタリー色の強いカーキにした。

f:id:k-est:20201226232322j:image

タンの996ラベルは茶色のレザー。グリーンとの色合いがマッチしていてカッコいい。

f:id:k-est:20201226232333j:image

f:id:k-est:20201226232318j:image

ソールはC-CAP搭載の2層構造ミッドソールとPUインソールでクッション性が高く歩きやすい。

f:id:k-est:20201227151933j:image

サイズは26.5。定価は税込15,180円だが、ネット通販でもっと安く買うことも可能だ。

 

私は革靴大好き人間なので、スニーカーは一足あれば充分だと思っている。今まではラコステのスニーカーを履いていたが、踵に穴があいたため今回買い替えることにした。スニーカーはこの一足を履き潰すので、これで数年間は買い替えないと思う。

 

【プロフィール紹介&当ブログについて】