どうもESTです。
今日はコードバンの靴をお手入れした話しです。
コードバンはいわゆる馬の臀部(お尻)から取れる革で希少性が高く「革のダイヤモンド💎」などと言われたりします。
そんなコードバンですが、どのようなお手入れが必要なのか… 実はこれが意外と普通に手入れできます。
今回お手入れしたクロケット&ジョーンズのONSLOWで見ていきましょう。
写真はまだ手入れ前です。
ソールも真っ白です。
ちなみにONSLOWで使われているコードバンは米国🇺🇸のホーウィン社製になります。
使うシューケア用品はいつものタピールで大丈夫です。万能選手なんです。
まずはレーダーオイルで汚れ落とし。油分補給も兼ねています。
レーダーオイルで磨くと結構色が変わります。
写真左側(右足)がレーダーオイルで磨いた後。かなり濃くなっているのが分かります。
両足とも磨きました。この濃くなった色は時間と共に落ち着いてきます。
しばしオイルを馴染ませている間にソールのお手入れをします。
タピールのレーダーソールフレーゲです。
ペネレイトブラシで塗り塗り🌀。
そして、本来アッパー用のレーダーフレーゲクリーム(ブラウン)でレーダーソールフレーゲを封じ込めるイメージでウエスを使い塗り込んでみました。このフレーゲクリーム(ブラウン)は全然使わないから余ってるんです。消費も兼ねて使っていきます。
その後、アッパーのケア再開です。
レーダーオイル塗布後、マットな状態になっているコードバンに乳液ワックスのレーダーフレーゲを使います。
ウエスで薄く伸ばしながら全体に塗った後、ブラッシング、そして乾拭きをして仕上げます。
完成!
良きかな。良きかな。よい艶々感が出ました。
コードバン万歳!!
お読みいただきありがとうございます。次の記事でまたお会いしましょう。👋