みずほ銀行とソフトバンクによるファイナンス・テクノロジー企業「J.Score」のサイトで、AIを使って「自分のポテンシャル」を数値化することが出来るということで、さっそくやってみた。
最初にメールアドレスとパスワードを登録してログインする事から始める。
アドレスとパスワードを登録した後は簡単な情報を登録していく。まずはニックネームの登録から。
その後、次々と出てくる質問に答えていく。生年月や性別、最終学歴、現在の雇用形態や業態、職種、会社規模、年収など仕事に関する事から始まり、結婚、子供などのプライベートな質問になり、住んでいるエリア、家は自己所有が賃貸かを確認し、最後は借入状況に関する質問にクリックで答えていく。
色々と聞いてはくるものの、個人を特定するような質問はないので、そこは安心して良いだろう。
さて、それでは私のスコアは何点だったか…
749点。
1000点満足のようだが、自分の点数が高いのか低いのかが分からない。🤔?
この「AIスコア・レンディング」は、個人向けレンディングサービス(消費性融資サービス)で、質問に答えていくことで出たスコアにより、金利や契約極度額が決まるという仕組みのようだ。
ちょっと追加で質問に答えたため、スコアが微妙にプラスされ751点になったが、そのスコアに対する利率は11.7%、契約極度額は250万円だった。くう辛口評価。😭
こうして、ひとまず自分の「AIスコア」が出てきたわけだが、実は「スコアアップ」メニューなるものが用意されていて、自分の生活スタイルや性格などの質問項目に追加で回答していくことで、精度が高まり、スコアが変更していくようだ。
最初答えた質問は全6項目ある内のプロフィール欄の1/4程度だけだった。
それでは残りの項目全てに答えたら私のプロフィールは1000点満点中、何点になるのか…
試してみた。
他の項目の中で「性格」という項目を回答したところ…
私の基本性格と仕事上の性格について解説された。まあ大体合ってるっぽい。
そして頑張って全ての項目に回答し終えた結果は…
792点。
簡単なプロフィールだけの時の点数より43点上がった。あとちょっとで800点だったな。おしい。
極度額は変わらず。利率は少し下がった。
以上、「自分のポテンシャル」を数値化できるスカウター的サイト「J.Score」でした。興味のある方は試してみては如何でしょうか?
おわりに…
私の場合、自分の現状のポテンシャルを知りたいだけだったので、終わったら即解約した。
メールアドレスとパスワードを登録するだけで始められ、解約もスマホから出来るのでお手軽だ。
【プロフィール紹介&当ブログについて】