+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

カリモク家具 COLONIAL コロニアル ダイニングテーブル&チェア納品

先日、カリモク家具の「COLONIAL コロニアル」シリーズのダイニングテーブルとチェアを注文した記事を書いた。

 

そのテーブル&チェアが本日納品された。

 

選んだダイニングテーブルは「コロニアル DC4640NK」材質はブナ材を使用しており、天板は集成材だ。

 

ダイニングチェアは「コロニアル CC1725AK」で、張地は平織布地の「A966ボローニャ」を選んだ。チェアはセミハイバックタイプなので、背中をしっかり支えてくれる頼もしいやつだ。

 

お値段のほどはテーブルとチェア2脚合わせて税込127,120円だった。

 

午前9時過ぎ、家具を積んだ運送会社が到着。

f:id:k-est:20190914093059j:image

玄関を開放し受け入れ準備オーケー👍

 

まず古いダイニングテーブルとチェアから搬出する。

f:id:k-est:20190914085458j:image

元々、妻の実家で使っていたテーブルなので年季が入っている。今までお疲れ様でした。👏

 

そしていよいよコロニアルの搬入。

f:id:k-est:20190914092808j:image

2トントラックで運んできたようだ。

f:id:k-est:20190914093429j:image

箱から出したりの作業は廊下でしていた。角部屋で良かった。通路塞いでるやん。😵

 

チェアはそのままの状態で箱詰めされていたので出すだけだ。

f:id:k-est:20190914093426j:image

うむ。素晴らしい。👏

 

テーブルは天板と脚を組み立てて…

f:id:k-est:20190914093420j:image

完成❗️

なじんでる。奥のソファとも違和感なし。👍

 

今回チェアは2脚しか購入していないので、テーブルの向きを90度振ってチェアの反対側にソファを持ってくるのもアリかも知れない。その場合、ソファの方が低いが、厚手のクッションをお尻に敷けば調整できるだろう。要検討だな。

 

最後に天板に傷防止のPSマットを敷いて完了。

f:id:k-est:20190914093416j:image

f:id:k-est:20190914093411j:image

マットはロールで来てたので、まだ癖が付いているが、少し経てば馴染んで真っ直ぐになるとのこと。

f:id:k-est:20190914093432j:image

チェアには床が傷付かないようフェルトが打ち込まれている。

f:id:k-est:20190914093436j:image

天板裏面に貼られていた製品情報シール。長い年月の間、剥がれたり色褪せて文字が消えたりする可能性もあるので、写真で残しておくことにする。

 

《追伸》

やはりテーブルの向きを90度振ることにした。

f:id:k-est:20190914201116j:image

 

【プロフィール紹介&当ブログについて】