+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

タタミの下から水が滲み出てきたんだが…

昨日は台風2号の影響で久しぶりにまとまった雨が降った。雨の影響で帰りの電車が遅れていたほどだ。

 

そして今朝の話し。私と妻は6畳の和室に布団を敷いて寝ているのだが、朝起きてふと畳を見ると、枕元にシミが… あれ、ヨダレ垂らしちゃったかな、と布団をめくったところ…

f:id:k-est:20230603115850j:image

f:id:k-est:20230603115846j:image

「な、なんじゃ、こりゃーーー!」妻と2人して絶叫。

 

外は昨日に引き続き雨が降っている。窓際ということもあり、雨漏りか…!? しかし、見た感じ壁は全く問題ない。畳の下から滲み出てきている感じだ。ちなみに私はマンション住まいで、4階の角部屋に住んでいる。

 

布団まで濡れている。

f:id:k-est:20230603120036j:image

まるでお漏らしをしたが如し。

 

さらに、なんかやたら小さい羽虫が飛んでいるのだ。この羽虫については、昨夜ふとんを敷くときに気が付いた。妻から「なんか小さい虫が何匹かいるね」と言われ、寝る前に4匹ほど潰した。そして今朝このシミを確認しているときにも3匹ほど見つけてローラーで捕まえた。

f:id:k-est:20230603115948j:image

畳のシミ近辺を飛んでいたので、畳をめくったら大量に出てくるんじゃないか、という悍ましい想像をしつつ、畳をめくってみることにした。

f:id:k-est:20230603120131j:image

f:id:k-est:20230603120134j:image

f:id:k-est:20230603120126j:image

びしょびしょやないか。

見た感じ、壁と床の隙間から滲み出てきている感じだ。

f:id:k-est:20230603120529j:image

取り急ぎ、要らないタオルで水を拭き取り、畳は立てかけておくことにした。外の雨は止んだが、拭いてもしばらくしたら滲み出てくるので、当面は壁際にタオルを置いておくしかない。


とりあえず、管理会社の設備トラブル24時間コールセンターに電話した。設備とは違うかも知れないが、管理会社に繋がるのは間違いない。電話した結果、休み明けにしかるべき部署と連携して、折り返し連絡をいただけることになった。土曜日のため致し方ない。

 

業者の方が見にくるまで、畳は上げておいた方が良さそうだ。当面、和室で寝ることは出来なさそうだな。

f:id:k-est:20230603121608j:image

f:id:k-est:20230603121603j:image

 

【プロフィール紹介&当ブログについて】