+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

祝🎉 読者数100人達成!

最近、頭痛に悩まされている。昔から偏頭痛持ちではあったが、最近は毎日だ。と言っても耐えられない痛みではなく、鈍い痛み、違和感が右側頭部にある感じだ。

睡眠も短く、朝起きた瞬間から右側頭部に鈍い痛みがあり、日中、そして寝るまで続く。今までの偏頭痛は痛み止めのロキソニンを飲めば治っていたが、最近の鈍い痛みに対してはロキソニンも効かないので、よほど痛みが増してこない限りは薬を飲むことは止めた。

 

そんな頭痛の原因を考察してみた。

パッと思いつくのはスマホが原因ではないかということ📱 スマホ社会の現在。例に漏れず私もスマホばかりいじっている。電車の中、喫茶店、家の中…スマホをいじっている時って下を向いているので、必然、首を痛めているのではないかと🤔 特に私の場合、元々ストレートネックと医者から言われていたので気を付ける必要がある。さらにスマホを見ている時って画面が小さいから視線が寄り目がちで集中している気がする。これも良くなさそうだ。

 

解決する手段としては、そもそもスマホを見る時間を減らして目を休ませる顔と画面の距離を開ける定期的に首のストレッチをする、などだろう。気を付けないとな。

 

さて、話しは変わり、このブログの読書様が、いつの間にやらピッタリ100になった。

f:id:k-est:20191023060049j:image

ありがたやありがたや🙇‍♂️

読書登録いただいている方には、この場を借りてお礼申し上げます。

 

スマホの見過ぎには気を付けましょうと言ってるそばから、この記事をスマホで書いた。笑

とは言え、頭痛症状が出ている以上、対応しなくてはならないのは確かだ。まずはトイレ中や布団に横になりながら見ると言ったところから止めたいと思う。電車の中や喫茶店はさすがに手持ち無沙汰なので止めるのは難しいだろう。定期的に画面から目を離す、首をストレッチするなどして対応してみたい。

 

まあ、そもそも頭痛の原因が別にあったら嫌なので、素人判断せず一度病院に言ってみようと思う。

 

【プロフィール紹介&当ブログについて】