+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

Instagram 今年1番多く❤️マーク(いいね!)を頂いた9枚を選ぶ「ベストナイン」をやってみた。

インスタグラマーにとっては恒例とも言える年末行事「ベストナイン」の時期がやってきた。😁

 

ベストナインとは何ぞやという諸兄のために書いておくと、ベストナインとは「今年1番多く❤️マーク(いいね!)を頂いた9枚のショットを自動的に選んで1枚の写真に生成するもの」となる。

 

私は昨年初めてやってみた。

 

そして今年もやってみた。

 

Instagramで今年1番多く❤️マークをGETした写真を抽出する作業は、Instagramでやるのではなく、他のアプリやネットサービスを利用する必要がある。

 

今回私が選んだサービスは「2018bestnine」というサイトのサービスになる。

https://www.2018bestnine.net

 

やり方は至って簡単。まずはサイトに接続。2018bestnineと検索すればすぐ出てくる。

f:id:k-est:20181217183501j:image

ホーム画面に抽出する期間とInstagramのユーザーネームを打つ欄があり、期間は最初から2018.01〜2018.12になっているので、あとはユーザーネームを入力するだけだ。

f:id:k-est:20181217183829j:image

そしてユーザーネーム欄の「GET」ボタンをクリックすれば自動的に抽出作業が始まる。

f:id:k-est:20181217183955j:image

🌀Loading…

おそらくInstagramにアップしてる写真が多いと、抽出作業に時間がかかるのだろうと思われる。

 

私は結構時間かかった。

 

🌀Loading…

 

🌀Loading…

 

🌀Loading…

 

🌀Loading…

 

しばらく放置して他のことをやっていたら、いつのまにか終わっていた。

 

私の2018ベストナインは…

f:id:k-est:20181217184611j:image

 

まあ、Instagramは基本的に靴のローテーション記録代わりに使っているので、当然ベストナインも靴の写真しかない。😅

 

しかも時間と共にフォロワーが増えていくので、これまた当然のことながら最近投稿した写真ばかりだ。

 

Instagramは、いつの間にかフォロワーが350人になり、一回の投稿で大体100弱の❤️クリックをいただいている。毎回同じような靴の写真ばかりを投下しているにも関わらず、よく皆さんクリックしてくれるなあと感謝しきり。

 

これからも靴の写真ばかりですけど、引き続き宜しくお願い致します🙇‍♂️

 

【プロフィール紹介&当ブログについて】