+αな暮らし

自分の仕事に関係する建築・不動産・施設管理系の資格挑戦記。その他、革靴を中心とした自分の生活に+αな彩りを添えてくれるお気に入りアイテムについて綴っています。

【資格】認定ファシリティマネジャー 資格試験対策講座

どーもESTです。

申し込みをしていた「平成26年度認定ファシリティマネジャー資格試験対策講座」用のテキストが本日届きました。

f:id:k-est:20180919151908j:image

これは、一般社団法人ニューオフィス推進協会(NOPA)が主催している試験対策講座です。

 

講座にもいくつか種類があるのですが、私が受けるのは難解なFM財務に特化した「財務集中1日間コース」です。

このコースが一番安く拘束時間も少ないのですが、それでも講習費は31,300円もします😵 テキスト代も含まれているとは言え高い❗️なんでFM関連はこんなに全てが高いんだろう…。この資格がメジャーになれない一因は費用の高さにある気がします。

 

話しが逸れましたが、この講習は難しいといわれるFMの財務評価、施設資産評価に絞ったもので、6月21日(土)に東京のマツダ八重洲通ビル(中央区八丁堀1-10-7)で実施されます。

 

この講座は海外出張とは被らない予定なので、なんとか参加できそうです。