+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

2023年の高額出費ベスト5

早いもので2023年が終わろうとしている。

今回は年内最後の記事として、2023年の高額出費ベスト5を発表したい。

 

第5位:45,000円

パラブーツ AVIGNON

第5位は6月に購入したパラブーツのAVIGNON。

中古とは言え未使用品の超美品、しかも限定のエルメネジルドゼニアとのコラボレーションモデルだったのでお買い得だったと言えるだろう。

 

第4位:160,380円

リンナイ ガスコンロ

第4位は3月に買い換えた自宅のガスコンロ。

これまで使用してきたビルトイン式のガスコンロは30年選手だっただけによく持ったと思う。

明確に故障したわけではなかったが、さすがに買い換えた。

 

第3位:242,391円

パナソニック ドラム式洗濯機

第3位は昨日注文したばかりのパナソニックのドラム式洗濯機。

年末休みに入ってから洗濯機が壊れ、急きょ購入した。2023年最後の大型出費となる。

 

第2位:330,000円

建築士塾 長期通信合格講座

第2位は今年の一級建築士 設計製図試験に向けて3月に申し込みをした建築士塾の長期通信合格講座費用。

結果は、あえなく撃沈。33万円をドブに捨てた。

 

第1位:605,000円

日建学院 設計製図パーフェクト本科

映えある第1位は、来年の一級建築士 設計製図試験に向けて、日建学院のパーフェクト本科に申し込みをしたときの受講料。

早割が適用されたので、これでも少し安くなっているのだが、それでも2位以下をぶっちぎりで突き放しての第1位となった。

 

1位、2位を一級建築士試験の講座受講料が占めており、合計935,000円となる。こうして見るととんでもなく金のかかる試験ということが分かる。まあ、泣いても笑っても来年が最後の挑戦と決めている。

3位、4位は自宅の家電となり、実は昨年もエアコン2台と冷蔵庫を買い替えているので、家電の更新ラッシュが続いている。家電の寿命は大体10年なので、また10年後に立て続けに壊れていくのだろう。

そして5位に唯一のファッション系としてパラブーツのアヴィニョンがランクインしている。

 

以上、2023年の高額商品ベスト5となる。

どうか来年の出費は安く済みますように。。

 

【プロフィール紹介&当ブログについて】