+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

住宅ローン用の口座開設

本日、仕事を休んで住宅ローン用の口座を開設してきた。

 

住宅ローンは「みずほ銀行」で組むことになる。元々みずほの口座を持っているが「住宅ローン用の口座は○○支店で作って下さい」と支店の指定をされてしまったので、仕方なく二つ目となるみずほ口座を開設する。

 

既に持っている口座は、給与の振込や光熱費、クレジットカードの支払いなどで使っているため、今回作った口座に切り替えてからでないと解約が出来ない。様子を見て、使い勝手が悪ければ新しく開設した方にまとめてしまい、今の口座は解約しようと思う。

 

さて、みずほ銀行で組む住宅ローンだが、金利は変動金利0.775%になる。

物件価格1,530万円に対し、頭金400万円(手付金100万含む)と諸費用150万円自己資金として支払い、ローンを組む金額1,130万円にした。

 

返済期間は20年で設定。今が2014年なので、返済が終わるのは2034年になる。

固定金利にしようか悩んだが、ローン金額が少ないこともあり、早め早めで返すことにして、まだ安い変動金利とした。

 

月々の支払いはボーナス払い無しの約5万円で抑えている。もっと短く組んでも良いが、マンションの管理費や修繕積立金、駐車場代のことを考え、これくらいにした。これなら今の家賃と変わらずにやっていける。

 

いよいよ明日が契約日だ。なにやら天気予報では大雪っぽいが、果たして無事に契約できるのか⁉︎ ⛄️

 

【プロフィール紹介&当ブログについて】