+αな暮らし

某製造メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについてつらつら書いています。

住宅ローン用の口座開設

本日、仕事を休んで住宅ローン用の口座を開設してきた。

 

住宅ローンは「みずほ銀行」で組むことになる。元々みずほの口座を持っているが「住宅ローン用の口座は○○支店で作って下さい」と支店の指定をされてしまったので、仕方なく二つ目となるみずほ口座を開設する。

 

既に持っている口座は、給与の振込や光熱費、クレジットカードの支払いなどで使っているため、今回作った口座に切り替えてからでないと解約が出来ない。様子を見て、使い勝手が悪ければ新しく開設した方にまとめてしまい、今の口座は解約しようと思う。

 

さて、みずほ銀行で組む住宅ローンだが、金利は変動金利0.775%になる。物件価格1,530万円に対し、頭金400万円(手付金100万含む)と諸費用150万円自己資金として支払い、ローンを組む金額1,130万円にした。

 

返済期間は20年で設定。固定金利にしようか悩んだが、ローン金額が少ないこともあり、早め早めで返すことにして、まだ安い変動金利とした。

 

月々の支払いはボーナス払い無しで5万ちょいと抑えている。もっと短く組んでも良いが、マンションの管理費や修繕積立金、駐車場代のことを考え、これくらいにした。これなら今の家賃と変わらずにやっていける。

 

いよいよ明日が契約になる。なにやら天気予報では大雪っぽいが、果たして無事に契約できるのか⁉︎ ⛄️