+αな暮らし

某製造メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについてつらつら書いています。

認定ファシリティマネジャー 試験本番

今日は認定ファシリティマネジャー試験を受けてきた。まさに先ほど終わり、帰宅途中の携帯から投稿している。

 

試験は9時半〜17時までほぼ一日がかりだった。

 

本番試験を終えての感触は…

学科
◆FM概論:80分の時間制限一杯かかってしまった。なんとか全問解いたが、見直しは半分くらいしか出来なかった。
◆FM実務1:簡単だった。私がそう思うということは、他の人も簡単に感じたと思う。
◆FM実務2:さすがキラー科目の実務2。難しかった。なんとか解答は埋めたものの、見直しする時間がなかった。落ちるとしたらこの科目か…

論述
今年のテーマは企業の合弁や施設の統廃合だった。選ぶキーワードは二つ。これは、過去問を元に作成していたオリジナル解答の中で使えそうなネタがあったので、ちょうど800字強埋めることが出来た。時間も余裕を持って終了。試験時間終了前に退出した。

学科のFM実務2のせいでモヤモヤ感が残るが、終わったものは仕方ない。気持ちを入れ替えて9月の二級建築士製図に向けて頑張りたい。

f:id:k-est:20180920074700j:image

写真は試験会場だった明治大学リバティタワーからの一枚となる。