+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

土屋鞄 ガジェットスタジオキャリートートバッグ

私が仕事用に愛用しているトートバッグをご紹介したい。


このトートバッグを購入したお店は土屋鞄製作所 西新井本店となる。2014年2月に購入したので、かれこれ三年半ほど平日はほぼ毎日使っている。

f:id:k-est:20180818200809p:image

 

お店は綺麗な店内に色々な革製品が並んでおり、見ているだけで楽しくなるとともに、物欲を刺激される。そして見事に私の物欲レーダーに引っかかったのが、今回ご紹介するガジェットスタジオキャリートートバッグだ。

 

カラーはヴィンテージオリーブという名前のくすんだ深緑を選んだが、実際にはほぼ茶系だ。3年半経ち、エイジングが進みますます茶っぽくなってきた。しかも表側と裏側で色が違う。

f:id:k-est:20180818200917p:image
上の写真は表側。でもって裏側が下の写真。

f:id:k-est:20180818200924p:image

裏側の方が色が濃く、より茶色っぽい。


革質はオイルレザーなので、手入れはそれほど必要なく、乾いてきたな〜と感じたらオイルを付けてあげる程度で十分とのこと。そして普段の手入れは乾拭きだけで良いので非常に楽だ。実際、オイルを塗るのは年1、2回程度で、それも予防的に塗っているだけとなる。


お値段は45,000円と、ブランド物のバッグに比べると大きさの割にリーズナブルと言えるだろう。しかも本革で堅牢な作りをしているので、今後も末長く付き合っていけるだろう。

 

以上、土屋鞄のガジェットスタジオキャリートートバッグとなる。エイジング具合については改めて記事にしたい。

 

プロフィール紹介&当ブログについて