+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

設計製図座談会に参加

本日、二級建築士の設計製図座談会に参加してきた。ネットで情報収集しているときに偶然見つけた座談会だったが、比較的近くで開催されるのと、講習代が安かったのが参加の決め手となる。

 

座談会の内容は、平面図、配置図のフリーハンドでの書き方と床伏図の考え方についての説明だった。床伏の考え方がまだ理解できていないのと、フリーハンドにも興味があったので、個人的には有意義な座談会だった。

 

ネットで見たときは、定員20名と書いてあったが、私を含めて3名だけの参加だったので、実にアットホームな感じの座談会となった。講師の人は会場代を考えたら赤字だろうな…

 

開催時間は10時〜16時で、だいぶ駆け足になってしまったが、今日教えて貰ったフリーハンドの書き方とレタリングのポイントはどんどん練習して上手く書けるようになりたい。実際の試験では定規とフリーの併用になると思うが、フリーで描ける部分が増えることで時間短縮に繋がればと思う。

 

最後に、今日の座談会中に講師の方が描いてくれた図面(1階平面図兼配置図のみ)を貰ったので、ぜひ今後の参考にしたい。

f:id:k-est:20180917074643j:image

ぱぱっと描いていたけど、さすがに上手い。このレベルを目指し頑張ろう。

 

【プロフィール紹介&当ブログについて】