+αな暮らし

某製造メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは実務に関係する建築・不動産・施設管理系の資格挑戦記録について書いています。また、革製品を始めとした愛すべきプロダクトに関する記事などもつらつら書いています。

2級建築施工管理技士試験 結果通知

どうもESTです。

昨年受験した2級建築施工管理技士の結果が届きました

 

結果は…

f:id:k-est:20180912084105j:image

学科のみ合格でした。

 

今年、1級建築施工管理技士を受ける予定にしており、2級に合格して弾みを付けたかったのでショックです。落ちてるとは…😭

 

2級に落ちても1級に受かれば問題ありませんが、2級の実地に落ちたやつが1級の実地に受かるのか、という気もするし… 結局のところ勉強次第ですね。

 

1級も受かる保証は無いし、今年せっかく学科免除なので2級の実地試験のみ受け直すことにします。

 

敗因に関してはひとえに甘く考え過ぎていたことです。学科は「2級建築施工ケイタイもん」を使い勉強してましたが、実地は過去の試験内容を見たのが試験の前日で、さすがに焦って前夜はひたすら実地の勉強だけをしたものの、一夜漬けではさすがに無理でした。

 

次回はもう少し勉強してから試験に臨むようにします。

 

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。👋