+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

2級建築施工管理技士 試験前日

4週間前の記事では、2級施工管理試験頑張ります!と書いたりしていたが、結局ヤル気が出ず、読書ばかりしてろくに勉強していない。😰

 

昨年もそうだったが、なんか2級のセコカンはヤル気が出ない。

 

理由はいくつかあって、一つはゼネコンで働いてる訳でもないのに、いまさら2級のセコカンなんか取ってどうすんねん?っていう気持ちがあるのと、もう一つは来年受験する予定の試験に向けて頭が一杯になっているからだと思う。

 

今年は実地だけ受ける予定だが、昨年の状況をトレースしているようだ。。このままでは落ちてしまうかも。心の中では2級のセコカンは別に取らなくてもいいや、という気持ちと、せっかく学科は受かってるし受験料払ってるんだから頑張った方が良いという気持ちに挟まれモヤモヤ感がMAXの状態となっている。

 

その中途半端な気持ちのまま、重い腰を上げ、昨日は問題1で出る「経験記述」の解答案を作成してみた。

例年、「施工計画」「品質管理」「工程管理」「安全管理」からお題を出されているので、直近5年間の順番から、今年は「工程管理」に関する出題だとヤマをはり解答案を作った。もし他のお題だったらその時点でアウトとなるが、とても他のお題で解答案を準備する気力がない。

 

そして今日は問題3のネットワーク工程表のみ練習しようと思う。他の問題(問題2、問題4、問題5)はもうやる時間がないので、勉強しない。

 

うーむ。駄目っぽいなあ。

 

とりあえず、試験前のお参りに行きつけの神社へ行ってきた。こうなったら神頼みしかない。

f:id:k-est:20180912132048j:image

 

【プロフィール紹介&当ブログについて】