+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

1級建築施工管理技士 実地試験ガイダンス

先日、日建学院の「1級建築施工管理技士実地無料ガイダンス」を受けてきた。

 

内容は約1時間のDVDによる実地試験のポイント説明+個別案内だった。

 

個別案内は実地試験のコース案内(営業活動)だったが、当初想定したほどぐいぐいくるわけでもなく、アッサリした感じで拍子抜けした。それとも後から電話営業が凄いのかな…

 

コースは、6月末から始まる「実地本科速修コース」と8月中旬から始まる「実地コース」の二つがあり、それぞれ日曜日学習のパターンと平日夜間学習のパターンとなる。

 

値段は「実地本科速修コース」が200,000円(税抜)「実地コース」が130,000円(税抜)となる。

 

2級建築施工管理技士の実地試験に一度落ちた自分としては、1級の実地は独学では難しいかなと考え始めている。ゼネコンで働いた事が無く、現場経験も少ないためスラスラ書けるようなネタが無い。

 

今回の個別案内時にも「発注者の立場での記述は難しいですよ」と言われてしまった。やはり周りはゼネコンの現場監督が多いため、その中で発注者の立場として経験記述を書くのはハードルが高いようだ。

 

まあ、日建学院に通うとしても8月からのコースにすると思う。それまでまだ時間があるのでもう少し考えてみたい。

 

【プロフィール紹介&当ブログについて】