+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

2級建築施工管理技士 実地試験を受けてきた。

最後までヤル気が出なかった2級建築施工管理技士の実地試験を受けてきた。

 

午前の学科は免除のため、昼食を食べてから行ってきた。会場は青山学院大学の青山キャンパスとなる。

f:id:k-est:20180912190449j:image

試験についてだが、問1の経験記述問題は予想通り「工程管理」についての問題だった。これは用意した解答案がなんとか使えたので良かった。

問2の用語の説明は全然駄目で、5つ選んで解答するのだが、合ってるのは良くて2つかな。 問3のネットワーク工程表も昨日練習したにも関わらず、総所要日数くらいしか分からなかった。クリティカルパスは二経路で迷ってしまったので、運が良ければ1/2の確率で合っているかも… それと、もう一問あったが、そっちは全く分からなかった。

問4と問5の正誤問題は、これも運が良ければ半分くらいは合っているかもね。といった感じだ。

 

試験終了の30分前に終わって途中退室。ただいま帰宅途中となる。

 

結果は来年の2月だが、駄目っぽい感じはする。やっぱり勉強しなければ受かるものも受からない。

 

これにて2014年度に予定していた資格試験は全て終了。来年の予定はある程度決まっているが、12月の二級建築士の結果次第というところもあり、まだ決定ではない。

 

【プロフィール紹介&当ブログについて】