+αな暮らし

某製造メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについてつらつら書いています。

年末年始休み中の一級建築士 勉強結果

年末年始休みの中の学習結果を書いておく。

【年末年始の学習結果】
  • 法令集のセットアップ
  • 合格物語、法規科目インストール&音声教材をiPhoneにインストール
  • 合格物語、構造力学取り組み
  • TKofficeスマホアプリを隙間時間に取り組み

うーん。なんとも言えぬこの作業感。

f:id:k-est:20180918083832j:image

まず、法令集のセットアップについてだが、「法規のウラ指導」によるオレンジ本の線引き作業が、あまりに時間かかるため、スパッと考えを変えて、井上書院の法令集(黄本)に切り替えた。ネットで調べたら、休み前に発売されていたのが決め手となった。

 

連休中にインデックスを貼り、付属のCDをパソコンで見ながら線引き作業。この黄本の線引きはスピーディーに出来るので、無事に休み中に線引き作業は全て終わった。

 

ケースまで買ったオレンジ本は無駄になってしまったけど、まあ仕方ない。こんなことなら最初から黄本の発売を待てば良かった。黄本の発売は2月頃だと勘違いしていた。

 

「法規のウラ指導」は線引き以外にも法規科目の習熟に役立つと思うので、有効活用していきたい。

 

合格物語については、まず公開された法規科目を追加インストール。そして、音声教材もiPhoneで使えるようにセットアップしたものの、その作業が結構大変だった。

 

まず、iPhoneに移す前段階として、iTunesに入れる必要があり、そのために一度PCのデスクトップに音声教材ファイルを保存して、それからiTunesに移したのち、iPhoneと同期してデータを移行するという手間のかかりよう。その作業に何時間もかかってしまった。

 

移したデータは、科目別にアルバム分けした。

f:id:k-est:20180918083956j:image

ただ、データ名が「20-P-01-010」など、何のデータなのかいちいち資料を調べないとよく分からない…果たして使いこなせるのかな。

f:id:k-est:20180918084008j:image

合格物語の勉強については、構造力学に的を絞ったが、恥ずかしながら三角関数からの復習だったため「No.00 基礎知識」のみで終わってしまった。

 

今後、大の苦手科目である「力学計算」は他の科目と並行しながら毎日少しずつ進めていこうと思う。