+αな暮らし

某製造メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについてつらつら書いています。

再現図作成&建築物環境衛生管理技術者の勉強再開!

昨夜と今日の午前中を使い、昨日の二級建築士製図試験の再現図を描いた

f:id:k-est:20180930183440j:image

描きながら、ああすれば良かった、こうすれば良かったというのがポロポロ出てきた… それと、梁伏図の再現図がなんか本番で描いたのと少し違うような… 平面図の柱の位置とかが微妙に違うのかも。私の場合、エスキスに柱まで落としていないので、なかなか正確に再現し切れない。

 

出来た再現図は明日、最端製図へ送りたいと思う。再現図の添削は通信講座とは別料金となるが、やはり自分の出来栄えが気になるので、添削をお願いすることにした。

 

それと、製図試験一週間前から中断していたビル管理士試験を再開することにする。ビル管理士試験まで一ヶ月切っているので、こちらも相当ヤバイ状況となっている。

 

7月の中旬から勉強を始めて、まだテキストを一度通読しただけ。テキスト通読後、過去問にも少し取り組んだものの、買ったオーム社の過去問題集が思いのほか自分に合わず、今日別の問題集を買い直した。選んだ問題集は秀和システムの「ビル管理技術者試験過去5回問題集」となる。

目標、この過去5年分の問題集を、試験までに三回解くこと。一年分で180問あるので大変ではあるが、取り組み期間が一ヶ月弱しかないので頑張るしかない。

 

お読みいただきありがとうございます。次の記事でまたお会いしましょう。👋