+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

住宅ローン借入契約

今日も先週に続いて雪が凄い。☃️☃️

 

先週、住宅ローン用の口座開設を行った。

 

そして今日は、住宅ローンの借入契約をしてきた。

契約場所は、住宅ローンを組む「みずほ銀行」の某支店となる。

 

契約内容は、借入総額11,300,000円で、返済回数は240回(20年)とした。金利の種類は「固定選択2年」で利率は2年間固定0.55%となる。

 

月々の返済額は、当初の2年間は49,730円となり、0.55%の金利が終了する25回目の支払いから月々50,732円(変動金利 0.775%として)になる。

 

ちなみにローンの支払日は自由に選べたので、私は毎月27日にした。今月の20日が決済・引き渡しなので、ローンの支払いは一週間後の27日から早速スタートする。

 

返済期間を20年としたが、適宜繰り上げ返済していきたい。

 

住宅ローンの借入契約が終わったあと、不動産屋に移動して今度は火災保険の申込をしてきた。

 

申し込んだ保険は、あいおいニッセイ同和損害保険の商品で、保険期間は36年間一括払いで、176,200円。ただし、地震保険だけは最長5年間のため、5年毎に更新となる。

 

いよいよ残すイベントは来週20日の決済・引き渡しのみとなった。先週の売買契約のときも大雪で、今日の借入契約も雪だったから、来週の引き渡しも雪か⁉︎ ☃️

 

【プロフィール紹介&当ブログについて】