+αな暮らし

メーカーでインハウスのファシリティマネジャーとして建築・不動産に関する仕事をしています。このブログでは建築・不動産・施設管理系の資格挑戦についてと、革製品を始めとした愛すべきプロダクトについて書いています。

Caramel Cuir キャラメルキュール 測量野帳カバー(仕事用)

先日、測量野帳についての記事を書いた。

 

丈夫なフィールドノートのため、そのまま使うのが測量野帳の正しい使い方だと思うのだが、私は革カバー大好き人間なので、測量野帳購入と同時に合うカバーをネットで探してみた。

 

そうしたところ大変興味深いカバーを発見し、即お買い上げした。

 

それがタイトルにある「Caramel Cuir キャラメルキュール 測量野帳カバー」になる。

f:id:k-est:20190513082837j:image

f:id:k-est:20190513082833j:image

f:id:k-est:20190513082828j:image

手帳好きの方はピンと来たかも知れないが、このカバー、かのトラベラーズノートにそっくりだ。

 

購入はハンドメイドマーケットプレイスのCreemaとなる。おそらく作者さんはトラベラーズノートを意識して作ったのだと思う。

 

トラベラーズノートはサイズがレギュラーとパスポートの2種類あり、様々なリフィルを挟み込むことが出来る。しかし測量野帳を挟もうと思うと、レギュラーでは大きすぎ、パスポートでは小さくて入らないため、測量野帳用を作ってくれたのだと推測する。

 

野帳用なので、サイズはピッタリ。

f:id:k-est:20190513215845j:image

使い方はトラベラーズノートと一緒で、真ん中のゴム紐を野帳で挟むだけだ。トラベラーズノートと同じく色々挟めるが、トラベラーズノートのように専用リフィルがあるわけではないので、野帳以外に挟もうと思った場合は、自分で適当に見繕う必要がある。

 

そこで、私はトラベラーズノート用のリフィルを加工して挟むことにした。

 

まず一つ目がクラフトファイル。

f:id:k-est:20190513215900j:image

レギュラーサイズのため、このままでは収まらない。ハミ出す部分をカッターでカットした。

f:id:k-est:20190513215911j:image

クラフト用紙なので簡単に切断できる。

幅も大きいため折り曲げてノリで接着。

f:id:k-est:20190513215754j:image

f:id:k-est:20190513215750j:image

f:id:k-est:20190513215853j:image

ピッタリ収まるサイズになった。

 

さらにパスポートサイズ用のジッパーケースも追加。

f:id:k-est:20190513215827j:image

さすがにジッパーケースは切れないので、レギュラーサイズではなく小さいパスポートサイズにした。

f:id:k-est:20190513215806j:image

f:id:k-est:20190513215915j:image

野帳より一回り小さいが、使用には問題ない。こうして見るとクラフトファイルもパスポート用をそのまま挟んでも良かったかも知れないな。

 

最後は、ポケットシールを貼った。

f:id:k-est:20190513215926j:image

f:id:k-est:20190513215923j:image

貼る位置はトラベラーズノートを参考に…

f:id:k-est:20190513215841j:image

f:id:k-est:20190513215812j:image

それぞれカバーの裏側にセット。裏面は革がケバ立っているが、ポケットシールの両面テープは強力なのでガッチリくっ付いている。

 

以上でカスタマイズ完了。

 

最終的に測量野帳は2冊ファイルした。

f:id:k-est:20190513215849j:image

f:id:k-est:20190513215818j:image

f:id:k-est:20190513215920j:image

適度な膨れ具合。挟んだ野帳は横罫タイプのNOTE BOOKで仕事用で使う予定だ。

 

しかし、想像以上に満足いく仕様になったため、プライベート用の無地のEVERY BOOKにも同じカバーを用意しようと画策している。

 

【プロフィール紹介&当ブログについて】